見出し画像

h011.月に一度、わざとおなかを壊すのが、私の活力飯

なんとなく、食べ過ぎて身体がすっきりしなかったり、腸が張ってるなーと思った時に行く店がある。

画像1

もともと、与野の和牛焼肉店が本店。

駅から近いのと、ちょっと食事をしたいなーと思ったときに、気軽に入れるので、良く利用してます。


そんな中、初めて出会ってから定期的に食べ続けているのが、これ。

画像2

真っ赤。

辛い物がそこまで得意ではないたかしん。

最初食べるときは、むちゃくちゃ勇気がいりましたが、食べてみると、見た目ほど辛くはなく、普通に食べ切れます。(昔より辛くなくなってる気はしますが)

ただ、久しぶりに食べると、身体は正直なのか、家に帰ると、トイレ直行です。


以前は、このトイレ直行が怖くて、食べたいけどどうしよう、と思っていました。


それが、ある時のこと。

体調も悪いし、ストレスもたまってる。くそー、こうなったら身体いじめてやる!

と思って、この店でユッケジャンうどんを食べ、家でトイレに行き、

体調悪いにの唐辛子たっぷりのユッケジャンうどん食べて、すぐ出してやったぜ~~!ワイルドだろぉ~!

と悦に入っていたのですが・・・


次の日スッキリ。。。


あれ?
思てたんと違う。。。


これ、なんだろう?と思い、日々は過ぎ、また、なんとなーく、体調が悪くなったときに、

もっかい試してみよう

と思い、

画像3

赤いうどんを食べる。
トイレいく。
翌日スッキリ。

あれ?

医学的根拠はまったくわからないし、もしかしたら、身体に悪いかもしれないのですが、少なくとも、自分にとっては、行けそうなきがする~!


そんなわけで、昨日も、なんか食べ過ぎが続いていて、胃腸がぼんやりしてたので、ユッケジャンうどんを食べてきました。

ちなみに昨日はトイレ直行にはならなかったので、ちょっと不満。
でも、効果は出ている様子。

翌日の目覚めがよく(朝5時前起床)、仕事も割とスムーズに進んでいる気がします。


とはいえ、noteを書くにあたって、

本当にこのまま続けて大丈夫なのかな?

と、ちょっと不安になったビビりのたかしんは、いつものgoogle先生に聞いてみました。

そしたら、こんな記事がありました。

(唐辛子屋さんのブログなので、メリット中心ですが、デメリットもチャンと書いてある)

メリット

塩分の摂取量を抑えられる可能性がある
血行・血流をよくする
冷え性の改善
ダイエットサポートとコレステロールケア
食欲増進
美肌効果とアンチエイジング
疲労回復
むくみ改善

とありました。なるほど!

一方で、デメリットというか注意点として、

大切なのは摂取量! 食べ過ぎには注意が必要!
口が痛くなります!
胃腸が荒れます
下痢になります
息切れします
味覚障害になる可能性も

とありました。なので、ほどほどにしたいな、と思います。


みなさんは、辛いのって得意ですかね?苦手ですかね?

たかしん、あんまり辛いの得意ではないのですが、ぜんぜん食べられないわけではないので、そのレベルでいけそうなオススメあったら教えてください<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?