見出し画像

i009.noteの記事で性格分析(テキストマイニングやってみた)

夜のマインドフルネスサロンは、寝過ごしてしまい参加できませんでした。まだまだ睡眠足りてないようです。たかしんです。

まえがき

さて、前回アクセス解析を行った時に、

それと、6月に課題としていた、

分析手法の取得(テキストマイニング・重回帰分析など)
他の分析記事を見ること

が手つかずになってしまったので、来月は忘れないようにしたいなと思ってます。(おそらく、1か月に1回の振り返りだと、ちょっとサイクル長いなという感じがするので、中間で1回振り返りやろうかな、と思ってます。)

と書いたのを思い出しました。

ちょうどあれから2週間たったので、中間分析をしてみました。
テーマは、前から気になっていた、テキストマイニング!パチパチパチ✨

テキストマイニングとは

テキストマイニング(英: text mining)は、文字列を対象としたデータマイニングのことである。通常の文章からなるデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や共出現の相関、出現傾向、時系列などを解析することで有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法である。

だそうですが、ようは、

書いた文章を分析して、なんか結果出す

です。

で、今回分析につかったのが、

Personality Insights(文章から性格を分析する)

IBM Watsonの人工知能を使って、文章からその人の性格を分析する

というツールです。

 使い方

先ほどの、personality insights のサイトに飛ぶと、下のほうに画面がでてきます。

画像2

で、テキスト入力 の部分をクリックします。すると、

画像3

な画面がでてくるので、任意のテキスト を選びます。すると、

画像4

こんな感じの画面になるので、テキストをコピーして、分析ボタンを押します。

すると、あら不思議、こんな感じの分析データがでてきます。

画像5

画像6

ちなみに、画面一番したの、

画像7

をクリックすると、

画像8

な感じのグラフが出てきます。

自分のnoteで分析してみた。

テキストマイニング、前から興味はあったんですが、ある程度の文章がないと分析できない。

だから、今までは、気になっていたけど使えなかったんです。

でも、

今はnote続けてたおかげで、文章いっぱい!フォー!

とはいえ、全部のnoteのテキストをコピペするのは、ちょっとしんどいなとおもったので、note書き始め15日間と、直近15日間で比べてみました。

比較1文章

比較2棒グラフ

比較3円グラフ

あ、うん・・・どうしよう。

これ、サクッと分析できるかと思ったけど、時間かかりそうだ。

なので、今日は結果を載せるところまでで終わりにして、次回、細かく分析結果を見ていきたいと思います。


ちなみに、一足早く試してみたいという方は、下記サイトから飛んで行って試してみてください<m(__)m>

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?