見出し画像

ゴルフ党よ、さようなら⛳😊

本日早朝(5時30分)上杉隆事務所宛にメールで問い合わせがありました(複数)。

「A」(ブロック済)というTwitterアカウントの立花支持者が、8時間ほど前にSNSで騒ぎはじめたのがきっかけみたいです。

で、調べてみたら、こんなサイトを発見しました。

……覚えがない💦。wixで作っているようなのですがログインできず、社内セキュリティBOXにもアクセスキーの痕跡なし。slackをたどると、どうやら旧N国党のスタッフにアカウント権限のあるサイトと判明しました。そこで、検索(bing)をかけると、立花孝志氏や旧NHK党をソースとした記事がたくさん出てきました。

ロイター通信(日本語版)にも掲載。世界に発信!たぶん(笑)

東スポも詳細😊

さらにこんな動画も

で、slackのDMに、当時の上杉の元秘書(退職)が問い合わせをした時のコメントが残されていました。
「代表は社長(上杉隆)となっていますが、職務代行者は立花孝志さんだそうで、登録所在地は参議院議員会館になっているようです。現在(2021年当時)、先方の秘書に確認中で、書類の転送と変更手続きをお願いしているところです。立花さんの秘書に聞いてみたら『幹事長とは裁判中ということで対応しない』との返事でした」

なるほど。上記から推察するに、おそらく政治資金収支報告書を提出するための書類が、上杉の手元に届いていないと思われます。さっそく本日、総務省(もしくは東京都選挙管理委員会)に問い合わせしてみます(午前9時以降)。

ちなみに、ゴルフ党の活動実績は一切ありません。よって、おそらく「0円申告」になると思われますが、それでも申告は必須なので聞いてみます。DMでお報せしてくれたCさん、Hさん、Sさん、ありがとうございました。

実際のところは、縁起も悪いし、私自身、政治活動をするつもりもないので解散しようと思います。そもそもこの党は、立花氏が、堀江さんの歓心を買うために作った政党ですからね。仮に、政治団体の所有を希望する方がいらっしゃったら一報ください。お譲りします(いらないだろうけど)。

ホリエモンと立花孝志氏の初ラウンド

たかぽん、いかが?😊

【追記】本日(6月13日)午前10時に総務省と話しました。解散届は主たる団体所在地である東京都に提出、ゴルフ党は総務大臣届け出団体なので、書類は東京都から総務省に送られてくるそうです。ちなみに令和2年の収支報告書は提出されており、解散年月日(党内決定)である令和3年分の収支報告書のみが必要とのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?