見出し画像

ライスワークからライフワークにする難しさ

ライフワークとは
自分の人生そのものをあらわすようなやりがいのある仕事を指します。 また仕事だけでなく、生涯にわたって続けられる・続けたいと感じる取り組みをライフワークと呼ぶこともあります。 見返りや収入の多さなどよりも、心の充実を重視して取り組むものでもあります。

ライスワークとは
生活のために働く

ワーク・ライフ・バランス。 政府広報オンラインでは、ワーク・ライフ・バランスとは「働くすべての方々が、『仕事』と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった『仕事以外の生活』との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方」と定義されています。


私は今までライスワークだったなと思う。
もちろん有る程度好きな事は出来ていたけど
それでも大きな大義があるわけでは無いから
ライスワークだなと感じていた。

だが、今年2024年から
私は
ライフワークになりつつある。
そうしたいと願ってきた
2023年

難しいし、失敗して倒産するかも
知れないけど
人を喜ばせる事が出来る人生を歩みたい

私は、ライスワークでも良いと思う。
ワークに人生を捧げる必要はないと思うから

自分自身の思いをやりきれば人生としては
成功だし、人が作ったモノではなく
自分がやり遂げた事を喜ぶべきだと
思う😊

やり遂げた事、コメントお待ちします😊
共に褒めあい、世の中に残しましょうよ😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?