見出し画像

オススメ!為になるスラップ楽曲!その2

はい!どうも大西です。
本日のオススメ楽曲はこちら!

ブラザースジョンソン「ファンキン・ナウ」って楽曲ですw

1978年頃だったかな?ロボットダンスがめっちゃ流行った時期のディスコナンバーって記憶はあるんですがw

正直、ちょっとうる覚えですw

当時はブラザースジョンソンとは知らずにいて、親父が良く聞いてたラジオから流れてきたものですw

で、もう聞いてもらえれば分かりますが、これぞファンクw
マジに王道中の王道なフレーズをごり押しですw

で何がオススメなのか?と言うと、ずっと同じことをし続けると言うのがCoolってことですw

構成音的にはフレーズの構成音Am7なんですけど、なんか知らんけどめっちゃ明るいイメージでついつい踊りたくなる感じですw

冒頭のコーラスも「フェ〜ェェアッハン」=D→C→A→G→Aって感じでずっとマイナーペンタw

その後にギターとベースがユニゾンで入ってその上に歌入るとw
まさに「Like it!」ですなw

スケール的にはAmのドリアンスケールなので簡単ですw
ちなみにAmドリアンスケールはA.B.C.D.E.F#.Gですw

この音以外フレーズ外れないのでベース持ってる人は耳コピしてみてねw

兎に角、ひたすら同じことをして、中盤に違うコード進行の展開してソロになると言うFunkの定番進行に進むと言うマジに王道なので、これはひたすら同じフレーズを練習するにはもってこいの楽曲ですw

サムだけで出来るし、一部プラック使っても良いですしねw
ただ注意点としては、歌い方を真似してくださいねw

音の長さや、強さ、ハンマリングのやり方など、注意する点は意外と多いですからw

後、グルーヴですがスイングしてくださいねw
スイング大事です!

スラップ野郎Z!ではこの手の練習も含めた教材もありますので、まずは昔に流行ったベースの黎明期のフレーズをその手にしてみたら良いのではないでしょうか?w

めっちゃ楽しいですよw


PS...譜面軽くですがリフのパターン貼っておきますw

ファンキンナウ


よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたご支援はクリエイターとして音楽制作費等に当てさせて頂きます。今後も良き作品を生み出せるように精進致しますので応援よろしくお願い致します。