スマブラでやっとvip行ったけど思ったよりつまんなかった

スマブラではパックンフラワーというクソ花を使っています。
半年前ぐらいに一回vipに行き、しばらくやって落ちた後、たまたまリアルが忙しくなりスマブラ(というかゲーム)から遠ざかっていたら人口が増えすぎてvipボーダーがめちゃくちゃ上がってました。
そっからのんびりやってたんですが、昨日ついにvipに返り咲くことができました。やったね!パックンでもvipにはいけるんだよなぁ。
とりあえずもうレートに一喜一憂することなくスマブラできると思ってルンルンでvipマッチしたら初戦はリュカでした。
強いリュカは空中技を押しつけたりヒモヘビをペチペチしてくるのが上手いイメージだったので、せっかくの機会だし胸を借りる気持ちで挑んだのですが、引き小ジャンから着地pkファイアするだけのガン待ちでした。走ってきてこっちがちょっとでも動いたら引きジャンプ。自分のパックンを近づけないのはいいけど俺も離れればダメージ喰らわんしラインも変わらない。
パックンには強力なNBがあるので上から飛び込みにくいのはわかりますが、それにしても戦法としてつまらなかった。vip以下でこの戦法は嫌ほど相手したので勝てたことには勝てたのですが、試合として何も面白くなかったなぁ…
2戦目はウルフが出てきたのですが、なんかしらないけどこの人もガン待ちの使い手でしたね。基本こっちが動くまで何もせず、パックンが近づいたら空Nか横強で迎撃。ターン取ったらコンボしてくるだけまだマシでしたが、パックンってウルフの技に対する切り返しが全然ないんすよねぇ。自分が下手なのもあるけど、後隙がない技を置いてる相手にパックン側からすることがないんですわ。ジリ貧になって負けてクソイラついた。ウルフのスマッシュもうちょいふっ飛ばし上げていいから後隙増やしてほしいね。上スマは追加で範囲0.1ウルフ分ぐらい狭めるぐらいしても全然いいだろ(暴論)。
ここまでガン待ちに対しての文句を言ってきたけど自分は別に待ちを否定してるわけでは全然なくて、普通に強い戦法の一つだと思う。引きステからの差し返しとかめっちゃ使えるテクニックだし(最上位の試合とか差し返しくっそうまくて尊敬する)。てかパックンなんて待ちキャラの権化だからね。パックン使いが待ちを否定したら頭に特大のブーメランが刺さる。
自分が嫌なのは自分がその場からほとんど動かないタイプの文字通りのガン待ちであって、極端な話自分からは一切攻撃しなくても動いて間合い管理しながら差し返す奴が相手だったら負けても悔しいとは思ってもイラつきはしない。スマブラなんてお互い動いてなんぼでしょ。一生後ろに引いてる奴をとことこ追いかけるのくだらねえわ。なんでお前のために俺が動かなきゃ行けねえんだよ。
今作は明らか攻め側が強いようなゲームシステムになってて、飛び道具を含めガードさせて反撃がなかったりあったとしてとてもシビアな技をみんな結構持ってる。全体的に技の後隙も少ないし。その中でガン待ちに対処するのも簡単になってるのかもしれないけど、それでも自分は相手がガン待ちってだけでやる気が失せちゃう。自殺してとっとと次の試合行くのを検討するレベルで面白くない。
vipのボーダー付近だけの話だけかもしれないけど、相手がみんなこんな奴らばっかりなら別にvip行かなくてもいいんじゃねぇのって思ってしまったし、楽しさだけでいえばvip以下でやってた方が良かったねって感じた、という話でした。

脳死ガン待ち陰キャサムスをぶち殺した時がスマブラやってて一番楽しいわ。まあそんぐらいパックンって飛び道具キャラきついんすけどね。足遅いし自分から差し込む手段がないからやっぱりパックンは弱キャラ、クソ花ですねぇ!空前もうちょいまともな性能にしてくださいお願いします(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?