見出し画像

森の喫茶を

「色が出ていないけど、薬草茶です。どうぞ。」

白髪の、肌がとても美しい店主が出してくれたグラスからは、うっすらとした湯気がふわふわと上がっていた。

いただく前から優しさが漂っていた。
そっーと口に含むと、レモングラスの爽やかな味が口の中に広がった。

思った通りの優しい味だった。

//////////////////////////////////////////////////////////
博物館には創設当時、森の喫茶があった。
コーヒー、紅茶、薬草茶、ハーブティ、アイス、カレーライスなどのメニュー。きっと談話室でお客さんがゆったりと味わうことができたのだろうなと想像する。

このスペースをもう一度復活できないだろうか。
週に1回だけでもいい。
あの空間で、おいしい薬草茶やコーヒーが飲めたら。
最幸だ・・。
///////////////////////////////////////////////////////

「この薬草は、レモングラスですか。」

店主に尋ねると
「レモングラスとドクダミ…あと、なんだったかな、赤い実の・・」

「「ローゼル!」」

店主、友人、私の三人は同時くらいに「ローゼル」と発した。
笑みがこぼれる。


「空間」「人」「口にするもの(食べもの)」って本当に大事だ。

朝はあんなにどんよりした気持ちだったのに、お昼ご飯を食べて帰る頃には、ほら。こんなに明るい気持ちになっている。

博物館でもう一度、美味しいものを提供することができたなら。
いいなぁ〜〜〜〜〜

仮想・森の喫茶へようこそ





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?