見出し画像

中卒で生きると言う事

皆さんは学歴はどんな感じだろうか?

著者は中学を出て社会人になった

それを後悔はしていないし、むしろ中卒でここまでそれなりに裕福に生きられてるのを誇りにさえ思う

しかし、それはここまでの結果を出せたからであり、ただ惰眠を貪り怠けて生きてきてたらここまでに至れていなかったであろう…

世間では中卒はオワコンとか言われてるが、著者はその辺の使えない大卒より余程稼いでいるし、クルマあるし一人暮らしだしペットは3匹居る

さらに毎日の食事を贅沢しなきゃ、毎週飲み歩く程度は遊べるだけの金をコンスタントに稼いでいる

誰かの言うがままに高校、大学、テキトーな就職と進んだ人には理解し難いであろうが、俺なりの理由があって中卒という人生を自ら選択した(どちらにしろ行きたくても貧乏なうちは高校へ行く事は不可能だったけどね)

重ねて言うが後悔は無いが、受ける不遇はそれなりにあったので、それをいくつか紹介しようと思う。



1:なぜ高校は行かなかったか?

理由は簡単。イジメられっ子だったので、嫌な勉強をしに毎日殴られ蹴られさらに行くのが嫌だったなら。

元々偏差値27しかなく、どこの高校にも入らない気はしていたし、テストで良い点を取ると殴られた小学生時代から勉強はしなくなったし嫌いになった。

学校に嫌々行くならさっさと働いて金を稼ぎたかった俺は造園業の会社に正社員入社した。


2:大学への未練はないか

全く無いが、大卒からは中卒だとバカにされるひたすらバカにされる

中卒はカス、人間じゃない、生きるのがやっとの金しか稼げないゴミ

こんな風に言われるのは何百回か覚えていない



3:彼女の親へ挨拶したら中卒は人間じゃない身の程を弁えろと怒鳴られる

その彼女の親は、家族全員大卒で親が学費を全額支払うのが当たり前の所謂『恵まれし家庭』だった

そこでは中卒というだけで人間の扱いはしてもらえず気持ち悪いと一蹴された

娘さんをください!と頭を下げらどころでは無い人として扱われないのだ。


4:SNSでも散々叩かれる

中卒はネットでもフルボッコにされる

中卒と言うだけで、大学受験のストレス発散の的になる

画像1


こんな感じにもう有る事無い事言いたい放題される

大学生、大学受験生にとって中卒は餌である


5:それでも後悔は無い

人より何年も早く社会に出たおかげで、この世が弱肉強食な事、社会は実力であり学歴は武器なだけで、絶対の力では無いと言う現実をいち早く知れた。

結果、思考停止して人を見下しノンベンダラリと生きてきた大卒連中より生きる力は平賀に高いものを得られた。

中卒を勧めるわけではないが、やる事も将来設計もなんも無いやつがただ、大学まで行って言われるがまま卒業したとして、いったい何が身についてんだろな?とは思う。

学歴が無駄とは言わないが、所詮武器の一つでしかないと言う事を忘れてはならない。


以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?