見出し画像

総合格闘技好きに朗報

なんと!
U-NEXTが4月よりUFC放送するとの事ですよ!
これはビッグニュース!!
何がビッグかって、今までWOWOWかUFCファイトパスに加入しなければ観る事は出来ませんでした。WOWOWの場合はナンバーシリーズのメインしか視聴出来ず、UFCファイトパスは月額2,800円(プレミアムプラン)掛かっていました。

DAZNがUFCから撤退して早数年、当時は日本語字幕なく英語のみの表示だったUFCファイトパスに「UFCファイトパス 入り方」とかYahooで検索して加入した記憶があります。支払い方法もアメリカ基準だったので「間違ってないかな?怖いな、、」とか不安になりながら契約しましたもん。

それがU-NEXTに加入する事で
UFC(課金無しで視聴可能)
Bellator (課金無しで視聴可能)
RIZIN (課金ありで視聴可能)

の3コンテンツが視聴可能となります。
RIZINが無料でないのが残念ですが、U-NEXTは毎月1200P付きますので、ポイントを利用してRIZINのPPVを購入する事も可能!

格闘技以外にもU-NEXTは魅力的なコンテンツが多く、Paraviとも7月には合併し、そのコンテンツも視聴可能との事で入ってて損はないと思います。

RIZINファンで「これを機にUFCやBellatorも観てみようかな」って人にはマジでオススメです。

BellatorはRIZINと提携してるので選手間のやりとりがある為、RIZINを観てると知ってる選手が多く出場します。堀口恭司もBellator選手です。

UFCはマネル•ケイプやイリー•プロハースカなどのRIZIN元王者が活躍し、平良達郎という日本人期待の星が現在UFC3連勝中です。


ここからはちょっとオタク話。。。

良い事もあれば懸念点もあります。
まず、UFCは大きく分けて
•UFCナンバーシリーズ
•UFCファイトナイト
•TUF(ジ•アルティメット•ファイター)
•DWCS(ダナホワイト コンテンダーシリーズ)
•ROAD TO UFC

というものがあります。

ナンバーシリーズは1番大きな大会。メインは必ずタイトルマッチが組まれます。(一部例外あり)
ファイトナイトはUFCで戦績の浅いファイターや負け越してるファイターの査定マッチが多く組まれ、メインはランカーが登場します。時々「これ、本当にファイトナイトか?」という程豪華なカードが組まれる大会があるので侮れません。
TUFはUFCの人気ファイター2名(今回はコナーマクレガーとマイケルチャンドラー)が若手8名ずつのグループコーチとなり指導、各チーム内で選抜試合を踏みながら最終的に残った1名同士がUFC契約を掛けて試合するというリアリティ番組。
DWCSは新たな選手発掘がテーマの元、選手同士が試合をして良いパフォーマンスをみせる事が出来た場合にはUFCと契約が出来ます。1シーズンに20試合程組まれます。
ROAD TO UFCはUFC契約を掛けて各階級トーナメントを行い、優勝者が契約出来るというもの。

U-NEXTでは
ナンバーシリーズ
ファイトナイト
TUF
ROAD TO UFC
の放送は発表されましたが
DWCSの発表はなし。
これは残念。まだ発表がないだけで、もしかしたらあるかもしれないけど。ここは気になる所です。

次に、遡っての過去大会が観られない事。
大会に視聴期限がある様です。
UFCファイトパスでは第一回大会から全て視聴出来るので、この差は地味にデカい。

1試合ごとに視聴出来るかどうか。
UFCファイトパスでは1試合ごとの視聴が可能です。(その場合日本語吹き替えは対応しないが)
Bellatorは前からU-NEXTで視聴可能ですが、1試合ごとの視聴は難しいので、UFCも難しいのでは。

いつまでサービスが続くのか。
U-NEXTで放送されるのは非常にありがたい事ですが、いつまで続くか。この点でいえばUFCファイトパスに勝るものはなし。

サービスが始まるまで色々懸念点はありますが、何度も言います。UFCがU-NEXTで放送されるのはまさに奇跡。ありがとうU-NEXT様。

僕はUFCファイトパス年間契約してるので、期限まではファイトパス加入しながらU-NEXTでの配信も楽しみたいと思います。
早速4/9にUFC287が放送されますよ!契約がまだの皆さんは急げ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?