見出し画像

0歳児の初旅in呼子

9/24(土)この日は三連休の2日目。
私は家族と久々旅に出ました。

というのも、子が5月に産まれて初の遠出。
久々の旅という事でのワクワクと初めての子どもを連れての遠出という不安感が交じりながらの1日でした。

今回の旅の目的はイカ。
イカを主目的におでかけです。
目的地は呼子。
九州でイカを食べる=呼子なのです。


10:30 お魚処玄海 着
お店は11:00に開店。子どもにおっぱいを飲ませておくと、食事中はグズグズ言わないかなと思って早めに着き、授乳タイム。
すると10:40くらいから車が1台また1台と入り、開店前から徐々に客が増えてきました。
店は10:50くらいから開店。10分程早く開店し、無事に並ばずに注文出来ました。
注文後、トイレに行き戻るとすでに行列が。
これは早めに来て良かった。

複数のイカ料理店がありますが今回は玄海へ。
念願のイカ。めちゃ美味かったです。

12:00 呼子朝市通り 着
呼子朝市は毎朝7:30〜12:00まで行われている様ですが、到着時刻が12:00ちょっと過ぎで、もう終了していました。

呼子港
12時過ぎてたので店はほぼ片付いてました。

せっかくなので街ブラ。
イカグルグルを目当てに散策したんですが、イカグルグルは午前中でないとお目にかかれないようで、残念。イカの天日干しの風景もお目当てだったんですが、やはりこれも午前中じゃないと見れない。くそ、、残念。

インスタで「呼子」と調べれば必ず出てくる呼子プレス商会のイカプレスせんべい。

イカが丸ごと入ったせんべい。たしか600円。

14:00 波戸岬 着
サザエの壺焼きやらもあり、楽しむ事が出来ます。今回は食べませんでしたが。
風がめちゃくちゃ強いです。

波戸岬
ハートのモニュメント

15:10 虹の松原 着
特別名勝。私は家族と日本全国の特別名勝巡りをしたいので、とりあえず記念すべき一ヶ所目です。

からつバーガーが販売してます。ペロリと食べられます。
特別名勝 虹の松原

16:00 伊藤けえらん 着
自分達のお土産に。虹の松原からすぐ近くにある伊藤けえらんへ。「イカ羊羹」という目を引くインスタ栄え?な商品を目掛けて購入。
一日に製造する個数が決まっている限定品ですが、この日は16時頃の時点で3〜4個くらい残ってた印象です。

伊藤けえらん 本家
イカようかん。1,000円くらい。金額忘れた。
切るとこんな感じ。オレンジ味でした。

名物のけえらんも購入。5個入り380円。
モチモチの生地と餡子が美味しいです。

写真はhttp://sagarich.jp/itoukeeran.htmlより引用

子どもが出来て初めての旅でしたが、楽しく過ごす事が出来ました。
今回、ポイント間は全て車での移動で、その度子どもを起こす事になってしまいました。
まぁ旅行なのでそんなもんなのでしょうが、睡眠を阻害するのはやはり申し訳ない気持ちも出てきます。

とはいえ、子の睡眠、食事、オムツ交換、色々悩ましい所はありますが、だからといって何処にも行かないのも親側のストレスが溜まりますし。

今後も子どもを色んな場所に連れて行って、色んな体験をさせたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?