見出し画像

UFC289

UFC289
2023.6.11

■①チャールズ•オリヴェイラvs④ベニール•ダリウシュ
ライト級。オリヴェイラ、8連勝中のダリウシュを1R打撃で粉砕。たまげた。オリヴェイラの打撃スキルが向上したのは間違いないが、ストライカーのゲイジーやチャンドラーにダウンを奪い、今回もまた奪った。やっぱり圧倒的に強い。こんな強いオリヴェイラを完封したマカチェフ、とんでもない。フェザー級と同様にライト級もまた地獄の階級。マカチェフvsオリヴェイラ、リマッチとなりそう。

■マイク•マロットvsアダム•フューギット
ウェルター級。フィニッシュ率100%のマロットがフューギットを圧倒。UFC無傷の三連勝。なぜフューギットをあてたのか不明だけど、次戦はノーランカー一歩手前の選手とが濃厚。

■(13)ダン•イゲvsネイト•ランドーワ
フェザー級。ランキング入りを狙う3連勝中のランドーワだけど、相手はノーランカーに対しては無双状態のイゲ。キャリアかよほど特化した技術が無いとイゲを崩すのは厳しいけど、やっぱり今回もイゲがランキング入りストッパーとして立ち塞がった。若手からしたら厄介な選手。

■アイマン•ザハビvsアオリ•チロン
バンタム級。UFC3-2(3勝2敗)のザハビとUFC2-2のチロン。どちらもストライカーだが、チロンのカーフに合わせてザハビ強引に攻めてカウンターを喰らわす。
粗さがありながら、その決定的は驚異的。ストライカーの多いバンタム級で、年齢的(35歳)にもラストチャンスであろうから何処まで上り詰めるかが楽しみ。

UFC Vegas74
2023.6.4

■③カイ•カラ=フランスvs⑦アミル•アルバジ
フライ級。かなり接戦だったのは間違いないと思うけど、個人的にはカイカラがスプリットで勝ったイメージ。アルバジも怯まずプレッシャー掛け返してたり、何より3Rのチョークはニアフィニッシュだったのでこの印象はデカかった。カイカラはアスカロフ戦の様にタックルを切れたらよかったが、ここも予想外だった。

UFC Vegas73
2023.5.21

■エドメン•シャバージアンvsアンソニー•ヘルナンデス
ミドル級。かつてスーパーエースとして期待されていたシャバージアンも、結局は並の選手で終わってしまうのか。これがUFCという魔境。一方のヘルナンデスは4連勝。次戦はランカー辺りと観たい。

■アンドレ•フィアリョvsホアキン•バックリー
ウェルター級。バックリー、やはり一発のパワーはあるみたい。階級も下げてウェルターが適正か。しかしながら追い討ちの一発は明らかに余計。アドレナリンドバドバなのは分かるけど、こういうスポーツマンシップに欠ける行為は止めていただきたい。

■ディエゴ•フェレイラvsマイケル•ジョンソン
ライト級。フェレイラ久々の復帰戦で「打撃の精度明らかに落ちたな」とか思ってたらまさかのオーバーハンド一閃。これにはたまげた。ここから復活の狼煙を上げられるか。

ハイサアー•マハシャテvsヴィチェスラフ•ボルシェフ
ライト級。マハシャテのアイポークが結構ガッツリ入ったみたいだけど結局大丈夫だったのかな?その中でボルシェフの強烈な一撃があるマハシャテを捉えてTKO勝利、久々に喜びのコサックダンスを観る事が出来た。テイクダウンディフェンスも上達してるし、今後期待できるかも。

UFConABC4
2023.5.14

■⑨ジョルジーニョ•ホーゼンストライクvs (12)ジャイルドン•アウメイダ
ヘビー級。ホーゼンストライク、情けない。何も出来ずに完敗。グラップリングの練習は本当にしているのかと疑うレベルで上達が見られない。アウメイダはどこまで行けるか。レスリング、グラウンドでも戦える選手と観てみたい。

■⑤アンソニー•スミスvs⑦ジョニー•ウォーカー
ライトヘビー級。スミスは立ち上がりからあまり優れない印象だったけどどうしたんだろ。コンディション万全であれば違う結果になっていたと思うのは私だけ?ウォーカー、上位陣と戦う時はいつも慎重で面白みのない試合になりがち。

■(15)ダニエル•ロドリゲスvsイアン•ギャリー
ウェルター級。まさかロドリゲスをこんな形でTKOしてしまうとは、おそるべしイアン•ギャリー。さすがはウェルター級無敗の超新星の1人。ウェルター級ランカー陣は若手がどんどん入ってきてベテラン勢が淘汰されそう。

■カーロス•アルバーグvsイーホル•ポティエリア
ライトヘビー級。アルバーグ、打撃が突出して強い。ライトヘビーは打撃特化型ファイターが多い様に感じるが、ここから何処まで上がれるか注目したい。

■マット•ブラウンvsコート•マクギー
ウェルター級。ベテラン対決。40歳超えればスタミナ、パワー、テクニック全てにおいて低下してくるのでグダグダな展開になる事が多いイメージだけど、ブラウンは持ち前の打撃力で一発でマクギーをマットに沈めました。これでUFCKO記録歴代一位タイの13回とした。群雄割拠のウェルター級でこれから這い上がるのは厳しいだろうけど、引退までの序章としては素晴らしい内容だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?