見出し画像

エドワーズvsウスマン3-UFC286-

UFC286

2023/3/19

■(C)レオン•エドワーズ vs ①カマル•ウスマン3


前戦では1RにエドワーズがTDD100%を誇るウスマンに対してテイクダウンを取るなど、期待の持てる試合の立ち上がりとなったけど、以降は終始ウスマンがレスリングで圧倒する中で、5R終盤にエドワーズのハイキック一閃でウスマンの意識を刈り取り見事王者となった。
今回1勝1敗となった両者、オッズはやっぱりウスマン優勢だったし私も「ウスマンが勝つだろうな」と思ってた。
しかし試合が始まってみると、プレッシャーこそウスマンが掛けて優位性を見せてたけど有効打撃数はエドワーズの方が多く、いつものウスマンでは無かった。前戦のハイキックが余程効いてたのか、警戒心が観てる側にも感じられ、それが良くない方向に動いた。
結果はエドワーズの判定勝ちだったけど、ここから先エドワーズは茨の道が待ち受ける。王者になったのに。ウェルターにはそれだけ役者が揃いつつある。まずはコヴィントンとの試合を楽しみたい。

■③ジャスティン•ゲイジーvs⑥ラファエル•フィジエフ


「面白い」が約束された試合。打撃戦となりフィジエフのボディがかなりの有効打となっていたけど、ゲイジーの打つカーフもフィジエフは効いていた様子。3Rはゲイジーがフィジエフを一方的にボコり、試合終了時点ではさすがやりすぎゲイジー、フィジエフを血だるまにした。
ここ1〜2年くらい、ライト級上位陣同士がやりあってばかりで実際は下位ランカーの方が強いなんて言われてたけど、ゲイジーが何とかフィジエフを跳ね除けた。(ラウンドマストならフィジエフなのかなと感じるけど試合終了時点の姿を見ると流石にフィジエフ勝利とは言いづらい。)

■ジャック•ショアvsマクワン•アミルカーニ


ショアはバンタム級15位から転向。減量にかなり苦労していた様子。アミルカーニはUFC7勝6敗のグラップラー。流石にショアは負けられない相手ではあるがグラップリングの強いアミルカーニに1Rから寝技の展開に持ち込んだ事で苦戦。2Rはショアの総合力がアミルカーニを大きく上回り、打撃で効かせて見事バックチョークで極める。もう一戦ほどノーランカーを当てて様子を見るか、フェザー二桁ランカーと対戦なのか。

■(12)ムハンマド•モカエフvsジャフェル•フィーリョ


期待の新星モカエフ、思いの外フィーリョに苦戦。膝十字は極まってた様に見えたけど、よく耐えて外したな。是非ともモカエフと平良の試合が観たい。モカエフと互角にやり合ったフィーリョの次戦にも期待が持てる。

UFC Vegas71

2023/3/12

■ ②ピョートル•ヤン vs ③メラブ•ドバリシビリ


あのヤンがドバリシビリに完全敗北を喫するとは。ドバリシビリ、スタミナがえげつない。人智を超えてのフルスロットルレスリング。49回のテイクダウン(成功は11回)を仕掛ける化け物級の体力。ヤンはカーフで左足を破壊されたのがいけなかった。ドバリシビリはスターリングが王者である限り、タイトル挑戦はしないと明言しているけど、スターリングはいつフェザー級へ転向するのだろうか。

■⑧アレキサンダー•ボルコフvs(14)アレクサンドル•ロマノフ
ロマノフ、UFCに登場した時はかなり期待の持てる選手だっただけにこの負け方はあまりに無念。2連敗となってしまった。上位陣のレベルになく、良くて下位ランカー止まりか。ヘビー級でもやはりJJが食い散らかしてしまうのか。ルーキーの中ではもうトム•アスピナルに期待するしかない。

■(14)サイード•ヌルマゴメドフvsジョナサン•マルチネス
二桁ランカーvsランキング入りを狙うファイターの構図。個人的にこの構図が好き。ランキング入りを狙うファイターとしては、またとない大きなチャンス。逃してはならない。一方の二桁ランカー、ノーランカーに負けてしまうとランキングから外れてしまう可能性があり、緊張感が増す。ヌルマゴもジョナサンも強みを持つ選手であり、お互い死力を尽くしたいい試合だった。ジョナサン、見事ヌルマゴに判定勝ちし、ランキング入りおめでとう。

■ハファエル•アスンソンvsデイビー•グラント
長年活躍したベテランのアスンソンもここで引退。UFCという世界No1の舞台はあまりにも残酷。最高7連勝を飾り、TJディラショーにも勝利する程の実力だったが、負け始めるとバタバタと4連敗。堕ちていく姿が儚い。最後はノーランカーに失神一本負けし、選手生命を終えるという結末。前戦のヘンリーに勝ったのは一花咲かせる事が出来て良かった。

■ビクター•ヘンリーvsトニー•グレーブリー
ビクター•ヘンリーといえば日本のバンタム級ホープで常に最前線で活躍してきたけど、今回の勝ちはあまりにも大きい。これでUFC2勝1敗に持ち込んだ。まずはバンタム級二桁ランカーを目指して欲しいけど、猛者揃いなのでここはペドロ•ムニョス辺りを引きずり下ろしたい。(願望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?