ドラクエウォーカーにサブスマホがおすすめなわけ

歩くことのモチベーション

サービス開始以来、かかさず毎日遊んでいるドラクエウォーク。
このゲームはドラクエどストライク世代の私には、移動時間やすきま時間にドラクエを手軽に遊ぶことができるため生活の一部になっている。
まさに、ドラクエは人生なり。
仕事帰りはあえて遠回りをして・休日には散歩がてら、ほぼ毎日30分から1時間歩くことが習慣になっているのは、ドラクエウォークがモチベーションになっていることに他ならない。

YouTubeを聞きながら

歩くときにもう一つかかせないものがある。それがYouTubeである。
もちろん動画を見るためではなく、ラジオ感覚で聞くためである。
ですが、私はYouTubeプレミアムに加入していないので、バックグラウンド再生ではなく、メインスマホでYouTube再生を、サブスマホでドラクエウォークをプレイしているのです。

格安スマホに微課金

なぜ、サブスマホを持つようになったか。
1つ目の理由が、ドラクエウォークは位置情報を常にONにする必要があるので電池の消費量が早く、多いときで一日5回、20%からマックスまで充電をすることがあり、あきらかな電池の劣化を感じたから。
じゃあ、機種変更すればいいじゃん。となるかもしれませんが、結局そのスマホも同じ道をたどるはず。
そこで私は思いついた。そんなにドラクエウォークが好きならば、ドラクエウォーク専用のスマホを持てばいいんじゃないか、できれば安く!
そこで見つけたのが日本通信の「合理的シンプル290プラン」、1GBで290円と超格安プランです。
ドラクエは意外とデータ容量を使わないので1GBあれば十分。超えてしまいそうなときはメインスマホからテザリングしています。

2つ目の理由が、YouTubeプレミアムに加入せずとも、ドラクエウォーク + YouTubeの散歩をするためです。
ドラクエウォークをプレイするだけで電池に負担がかかる。
それなのに、YouTubeをバックグラウンド再生しながらドラクエウォークをするとはなにごとか!
YouTubeプレミアムは月額1280円ですので、合理的シンプル290プランより1000円も高くつきます。
サブスマホを持つためには結局本体を買わなればならないからお得ではないのでは?とお思いかもしれませんが、メインスマホを買い替えるのであれば結局出費は変わりません。

他にもサブスマホを持つことによって、メインスマホの動作が安定したり、電池の減りが緩やかになったりと、サブスマホでのドラクエウォークは本当に快適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?