見出し画像

君子危うきに近寄らず

みなさん、こんにちは。
鷹斗です。

みなさんは好きなことわざはありますか?
ことわざは現代では通じないものが多い印象ですが、タイトルにも書いた「君子危うきに近寄らず」ということわざは自分の大事にしている考えです。(あとは「急がばまわれ」もすきです。)

さて、不慮の事故・事件というものは、どうしても防げない種類のものもあるでしょう。
白昼の街中や電車の中で通り魔に遭うケースなんかはまさにそうだと思います。

ですが、内容によっては不慮の事故・事件に遭遇する可能性を下げることはできると思います。

まず「どんな人でも話し合えば分かる」といったような性善説的な考えはやめましょう。
世間には一定数関わってはいけない人がいます。

そして関わっていけないような人たちと街中で遭遇した際にどのように対処すれば良いかと言うと、「決して反応しない、まともに取り合わない」ことです。(もちろん必要であれば法的措置等の対処も必要)
愛の対義語は憎しみではなく無関心です。

また、自分が普段から実践している「君子危うきに近寄らず」の例を下記に書いてみます。

・電車や街中等でヤバそうな人に遭遇したら、決して反応せず別の車両に行く等その場から離れる

・治安の悪い地域に住まない

・(旅行等を除いて)治安の悪い地域に近づかない

・パチンコ屋や競馬場等に近づかない

・(できるだけ)車を運転しない (事故リスク)

・ヤバそうな知り合いからは距離を置くようにする

・相手の職業等がどうであれ、態度を変えず誰にでも礼儀正しく接するようにする (事件リスク)

パッと思いついただけでこれだけ出てきました。
忘れてるだけで他にもある気がします。

また、皆さんは境界知能というものを知っていますか?
境界知能とはIQが70-84に位置する人のことで、人口の約7人に1人が該当するようです。
詳しくは下記を見てください。

僕は都会の公立中学出身なのですが、たしかにそれくらいの割合でまともにコミュニケーションが取れず、会話が成り立たない人たちがいました。
ちなみに決して境界知能の人と関わったり友人になってはいけない等と言いたいわけではありません。
ですがIQが20異なると会話が成立しないようなので、やはり人間は全ての他人と分かり合えるわけではないのでしょう。

おしまい

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?