見出し画像

参謀役の分

おはようございます!
 
参謀役はあまり前に出ない方が良い
と思う時があります。
 
ビデオレンタルのお手伝いをした時でした。
100以上のお店があったと思います。
お店の売上の良し悪しは
どうして起こるのかを調べました。
結論は、立地の良し悪しが
原因の90%くらいを説明していました。
 
お店の立地は、
店舗開発部の数人が担っていました。
その事業全体ではアルバイトも含めて
数百人だったと思います。
数百人の趨勢は、
数人が握っていることになります。
 
その時に、社長はこう話されました。
 
この話を全社員にすることは控えたい。
分析は正しく、この会社の趨勢は
数人の店舗開発部が握っている。
しかし、毎日、
店舗の掃除をし、
ビデオを並べ直し、
接客をして、
また閉店の掃除をしているのは、
その他大勢の職員です。
私は、その数百人と毎日、
面と向かって働いています。
彼ら彼女らのモチベーションが崩れたら、
会社の業績は底割れします。
 
参謀役が分析結果に舞い上がり、
それを吹聴するのは
害が多いのではないかと諭されました。
黙って、店舗開発機能を
強化すればよいだけです。
 
確かにそうだと思いました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?