見出し画像

マイナンバーカード

おはようございます!
 
マイナンバーカードの不具合が
指摘されています。
 
私のマイナンバーカードの評価は、
究極的には徴税・徴兵マシンだと
ネガティブではありながら、
印鑑証明や住民票がCVSで
手軽に手にできることが
悲しくなるほど便利で使っています。
 
医療の仕事をしているので、
健康保険証との融合も
試して勉強しているところです。
 

 
マイナンバーカードの不具合が、
他人の情報が出てきてしまったとかで
数件、数十件のトラブルが報道されました。
 
その時の私の印象は、
β版などで試しに使ってみて、
不具合を早めに発生させて直していく
といったことはどの程度なされたのかな?
お国は間違わないという前提だから、
不完全なβ版をだして、
使いながら直していくという発想は
できないのかな?といったものでした。
 
しかし、
登録銀行口座の不具合が13万件と聞くと、
PDCAのフィードバックが出来ない組織
になっているのだと思い始めました。
 
現場の人は気づいていたはずです。
それが瞬時に責任者に報告され対処する
といったことが
できなくなっているのでしょう。
 
これも想像ですが、
すぐ怒鳴るこわもてのトップに
情報は上がらないでしょうし、
みずほ銀行の情報システム問題のように
複数のベンダー企業が共同事業体をくみ
責任の所在が分からなくなっている
のかもしれません。
 
戦略の問題ならば直しやすいですが、
事業体の問題だとすると
直すのは時間がかかります。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?