見出し画像

格好のよいリーダーにはあこがれるのですが

おはようございます!
 
ゴルバチョフ氏がなくなりました。
 
1985年から91年まで
ソビエト連邦最後の最高指導者でした。
 
冷戦を終結させた人という言い方もあれば、
ソ連を崩壊させたという言い方もされます。
 
私は、
民主化をよくやれたな、格好よいな
と思います。
 
その頃の世界の指導者は、
レーガン、サッチャー、中曽根氏などです。
 
皆、それぞれに華があり格好良かった。
 
劇場を観ているようでした。
 
冷戦を終わらせ、
民主主義の元、新自由主義に
まっしぐらの時代です。
 
あれから30年が経ちました。
 
色々なリーダーが排出されました。
時には、どうなのか?
と思われるときもあります。
 
権限が強いリーダーは、
当たればよいが、外れると悲惨です。
私にはそう見えます。
 
暮らしは安定していてほしいものです。
 
「おかわりありませんか?」
という挨拶があるくらいです。
 
強い権限をリーダーに与えるのは
控えた方が良いと
私は思うようになりました。
 
格好の良いリーダーには
あこがれるのですが・・・
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?