見出し画像

経済分析と生活実感のズレ

おはようございます!
 
経営コンサルタントの
マニアックな話をします。
 
40年近く前、
経営戦略コンサルタント会社に入った私は、
デフレーターなるものを教わりました。
 
企業の売上は伸びるのですが、
その名目売上から物価上昇分を割り引いて、
実質売上を計算しました。
その実質売上を標準的に使っていました。
 
実質売上が企業の実力だと
叩き込まれました。
 
そして、グラフの縦軸には
通常のメモリではなく、
logスケールをよく使いました。
 
Logスケールを使うと数字が大きくなると
だんだんと傾きがねて、
成長が鈍化しているように見えます。
つまり成長額ではなく
成長率を縦軸にしていたわけです。
 
それほど、当時は、
物価が上がり、
売上も伸びていたのです。
 
補正をかけないと、
良いのか悪いのかもわからないくらいに。
 
隔世の感があります。
 

 
日本では、賃金が伸びていません。
他国は皆伸びているのに
日本は伸びていません。
 
由々しき事態であるとよく言われます。
 
ただ、私の生活実感では、
それで何か不便があったかというと
正直、何もありませんでした。
 
もちろん、格差の拡大、国の財政赤字、
貯蓄率の減少など問題はあるのですが、
日本で暮らしていて、
えらい目にあったとは感じられないのです。
 
私が恵まれていたり、
ゆで蛙状態にあるのかもしれませんが、
この感覚のズレが何に起因しているのかを
明らかにしたいと思っています。
 
もしかしたら、
新しい暮らし方が
見つかるかもしれません。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?