見出し画像

欠落感

おはようございます!
 
八雲の図と呼ばれながら、
七つの雲しかない絵があるそうです。
 
出雲大社の本殿の天井に描かれたもので、
絵を完成させないことで、
永遠を表していると
色々な解釈があるようですが、
なるほどなと思います。
 
人はどこか欠落感があるから
生きていけるのだと思います。
命が永遠であるとしたならば、
私は何をしてよいのか
わからなくなってしまいます。
 
バブル経済が真盛りのころ、
「ほしいものが、ほしいわ」
というコピーが一世を風靡しました。
 
最近は経済界で、
「お金はあるんだが。。。」
という言葉を何度もききます。
 
何かをあえて、欠いておくのも
ひとつの知恵なのかもしれません。
 
そういえば、アップル社のロゴも、
リンゴがかじられていますね。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?