見出し画像

私の脱ツイ廃日記(仮) 1日目

GWの1日目。Twitterの利用状況について。

4/29のTwitter利用時間

1日目のTwitterの利用時間は3時間15分。

先週の土曜日の利用時間を確認してみたところ、5時間44分だった。

先週土曜日の利用時間

先週よりかはTwitterの利用時間は減らせたようだ。よかった。

何がTwitter利用時間削減に繋がったのか。4/29の私の行動を記録しておく。

この日はブックオフに本を売りに行き、ラーメン二郎で野菜マシマシのラーメン二郎を食い、暗闇ボクシングのb-monsterで3つのプログラムを受けた。

25冊が3675円で売れた。結構いいかも。
野菜マシマシの健康的な昼食

合計1860kcalを消費する運動量。二郎のカロリー分は消費したね。

帰宅後は少しだけTwitterをいじったが、そのあとはNetflixで『推しの子』の第1話を観る。ちなみにこれはスマホではなくPCで鑑賞したので、観てる途中でTwitterに切り替えたりはできない。観ることに集中できる。

なんとなく違和感はあったが、まだ切るのは早い気がするので、しばらく観てみようと思う。

Twitterの話に戻す。

Twitter時間が削減できたのは、b-monsterで体を動かしたり、アニメを観たりすることでスマホを触る時間を減らしたからでは?と考えている。

つまり、大切なことはスマホに触れない時間をつくる。運動したり、動画を観たり。本だと集中力が飛び飛びになりやすい。動画など比較的受け身の姿勢で没入できるものが適している。

ちなみにどの時間帯がTwitterを最も多く触っているのか確認してみた。

0時くらいが使用時間が長い。

ただ、ここは寝る前に触れたところなので、実質ノーカン。明日から本気出す、というつもりでいたから、ここは見逃す。

そうなると、29日に起きてからTwitterを触っていたのは3時間弱くらいと考えられる。

なんだか幸先の良いスタートである。今日はb-monsterで体を動かしたが、頭を動かすことはしていない。勉強や読書の時間はゼロである。

2日目は3時間以内を目指そうと思う。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?