見出し画像

カツカレーツーリング

GWで混雑する前に、ひと足お先にツーリングへ行ってきた。

目的地は、京都府舞鶴市にある「しらね食堂」。こちらのカツカレーを食べに行くツーリング。

5時30分 出発

何度目かにして、初めて5時台に出発した。いつもだと池田市辺りで渋滞に巻き込まれるので、1時間早くしてみたがどうか?

自宅から能勢町まで約2時間
7時30分 コンビニで小休止

狙い通りに渋滞が酷くならないうちに市街地を抜けることが出来て、快走路を通って能勢町辺りで最初の小休止。

珈琲とワッフルで小腹を満たし、さてどうするかと考えた。このまま行くと開店2時間前に着いてしまう…。

ふと若狭方面へ走ってみようと思い付き、進路変更して若狭湾へ向かう。

能勢町から若狭湾へ

予定外の行き先で、知らない道もあったが、快走路でかなり楽しめた。天気予報では、日中最高気温27℃とのことだったが、道中見かけた温度表示は15℃〜17℃だった。しっかり防寒対策してきたが、それでも山間部では寒いと感じた。

京都府南丹市美山町辺りに差し掛かり、何故か九鬼ヶ坂を登らされ(笑)、堀越峠を越えて福井県へ入った。このルートはロードバイクで小浜へ向かうツーリングで何度も通った道で懐かしかった。

9時30分 名田庄で小休止

堀越峠を越えてからの下りは、オートバイの事故多発区間で、自転車ツーリング中に何度もオートバイの転倒事故を見かけていたので、速度控えめに慎重に下った。

道の駅 名田庄に着いた頃には、9時30分だった。少し寄り道が過ぎたか時間がタイトになって来たので先を急いだ。

本当なら若狭湾へ出て海を眺めたかったが、時間が無さそうなので素通り。それでも右手に日本海を眺めながらの道は気持ちよかった。

若狭から舞鶴へ
10時58分 しらね食堂へ到着

何とか開店2分前に しらね食堂さんに到着。いつも一番乗りだったが、今回は二番手だった。

ツーリング仕様のSRセンパイ

店長さんに挨拶して、券売機で しらねカツカレー(並)を注文して、いつもの席に座って待つことしばらく。

しらねカツカレー(並)

店長さんは、春先に体調崩してお店を休んでおられたようだが、お元気そうで良かった。安心した。

カレーは、見た目は普通の欧風カレー(家庭のカレー)だけど、スパイス効いてて奥深い味で、とても美味しかった。カツもサクサクした衣と噛むとジュワッと旨みがあって美味。いつもと変わらない美味しさだった。

ゆっくり堪能するつもりなのに、いつもすぐ平らげてしまう。

美味しかったです。ごちそうさまでした。とお礼を伝えて早々に帰阪の途へ。

手土産に地元のスーパーで、地元で加工された練り物を購入。保冷バッグと保冷剤も買ってシートバッグに詰め込んだ。

帰り道で小休止

いつも思うけれど、ツーリングの帰り道は楽しくない。家には帰りたいけれど、街中の渋滞がストレスに感じるから。

何だかんだで16時30分に帰宅。夕方の渋滞はかろうじて回避できた。

次回のツーリングは、南へ向かうツーリング。和歌山一周を予定している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?