見出し画像

自営と雇われ、メリットデメリット表裏一体を感じている

当方現在ネイルサロンを
経営しています
第二子を授かってすぐ
私は独立を決心したのですが、
メリットデメリットは
表裏一体だと
つくづく感じます

ただ、現段階では
流れに身を任せて
その時のタイミングで
独立したので
メリットが勝っているかと
思われます


というのも
第二子の子がまだ小さく
自分の都合の良い
タイミングで
リピーター様を中心に
営業しているため
パート並みのお給料ですが
子供が小さいながらも
働けているのです
仕事の時間に追われることなく
子育てメインで働けます


また、自宅の一室を
サロンにしているため
固定費はかからず
材料費、微々たる光熱費のみ
ですので
売上はほぼ100%
自分のお小遣いに
なります


そして施術の時間のみ
約2時間集中して
サロン部屋で
お仕事するだけなので
通勤やこどもを預ける手間もなく
これまたメリットであります


もちろん
責任は全て自分です
体調管理
お客様対応すべて
ですので体調管理は特に
気をつけています
といっても特に何もしていませんがw
元々体がつよいので
風邪引いたら
妊娠時も
龍角散のみで乗り切ってます

店舗勤務の時は
時給1200円ほどでしたが
現在時給3000円ほどで
働けています


デメリットとしては
自宅サロンのため
住所を公開した
広告を出せないこと
ホットペッパーや
minimo
ネイルブックなど
どこかお部屋を借りて
運営すると
大々的に広告できるのですが
自宅サロンですと
防犯上公開できないのです
子供もいますし
やはりこのご時世。。
ですので、リピーター様が
新しくお仕事を始められたり
生活スタイルの変化で
お客様が減ると一気に収入減です

ぼちぼちご新規様集客のため
できる限るの範囲で
広告、PRを
しています
この、メリット、デメリットの
バランスが、絶妙で
世の中のバランスも
このような力関係で
なりたっているのだろう
としみじみしています


現時点での
私の子育てメインの状況
私の働ける日数
などの関係で
本気の広告費+家賃は
ただただ
お荷物にしかならないので
やはり現状メリットのほうが
上回っています

主人は会社員ですが
独立志向もあります
ただ、メリットデメリット
ありますので
タイミングを慎重に
見計らっている様子です


私も2、3年後に本格始動すべく
今はコツコツと
仕込みをしていこうと
考えています

ただ、言えるのは
独立する際必要なのは
できる、できないと言うより
最終的には
覚悟
なんだと思います

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?