見出し画像

もしかしてヒマなの?っていいたい

ボクの周りではあまりいないのですが、たとえばボクの親の職場の人、友人の職場の人、ネットでもそうですが「他人を批判している人」っていますよね。(あなたの周りにもいます?)

その人たちを見て感じることは、「他人を気にするほどヒマなの?」って思います。

もちろんボクの考え方なので、いろいろな解釈があると思います。ただボクは、他の人がやっていることにいちいち批判しているほど、時間に余裕があるわけではないです。

そんなことしている時間があるなら、いま自分が手掛けている案件に時間をかけたほうが、クライアントさんにも価値提供ができます。結果、ボクもクライアントさんもwin-winになるということです。

にもかかわらず、批判という誰も得しないことに、時間を使えるってことは「ヒマなの?」って思ってしまいます。

人のやっていることを気にするより、自分磨きに時間をかけたほうが、よっぽど価値ある時間の使い方になるのではないでしょうか。それに「人はみな違う」ので、自分と違う考え方や行動があって然りなので、批判する必要はないです。

とはいえ、他人はコントロールできないので、批判ばかりする人からは距離をおいて自分の身を守るしかないですけどね。(戦略的撤退ですw)

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!