見出し画像

確定申告

昨日お願いしている税理士の先生から確定申告書類の控えと請求書が届きました。

朝に振込しました。
レセコン会社の時に財務ソフトがあったので、簿記とか勉強しましたが、全くわかりませんでした。
ただ、簿記とか全く分からなくても、個人事業主の確定申告余裕です。

勉強会等で知り合いの先生達にご案内してるのは弥生です。
銀行口座やクレジットカードを登録すると自動で仕訳してくれます。
整骨院でややこしいのは保険者からの入金を売掛金にするぐらいだと思います。
後は医療機器や内装費を減価償却するのですが、これも耐用年数調べて金額と年数入れるだけです。
正直、税理士の先生にお願いしなくても余裕で確定申告出来ますが、そこは石橋を渡りました。
個人請求ではなく社団に入会する感じですね。
3万円で安心を買ってる感じです。
弥生の話に戻りますが、これから開業する方はトータルプランをオススメします。
開業費はどこに登録するとか質問に答えてくれますので。
そして2年目からはセルフプランでいいと思います。
私の知り合いの先生達で全てを税理士に依頼していた先生はほとんど弥生に変更してます。
正直、確定申告書類作るのに何日もかかりません。
2時間あれば出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?