見出し画像

初めての体調不良@生後6ヶ月

おはようございます。
年度末に差し掛かり毎週月曜日の更新予定がいつの間にか木曜日になってしまいました。

初めて発熱した

今週の月曜日から娘が発熱をしました。
生後6ヶ月くらいからお母さんの免疫が失われて、めっちゃ体調崩すよと言われていて、ぴったり6ヶ月と2週間で体調を崩しました。
38度台をウロウロ。
ただ、ミルクも飲むし、離乳食も食べるので様子見でOKと判断。
念の為火曜日に病院に行きましたが「風邪か、2〜3日して発疹が出たら突発性発疹だね」と予想通りの回答をもらい薬を処方をしてもらいました。

露骨に体調が悪そう

体調不良前後で比較すると明らかに体調不良な様子が伝わってくる

  • 部屋中ハイハイで歩き回る➔ほぼ動かない

  • 目線を合わせて笑うと笑顔が返ってくる➔少しはにかむ程度

  • 小顔➔腫れぼったいお顔

一目みて「あ、体調悪いよね、、辛いよね」と言うのが分かります。笑
夜の睡眠も乱れ本人も辛そうです。
(親も大変です。苦笑)

薬の威力も半端ない

昨日の夕方38度後半で苦しそうだったので、解熱剤を与えてみたところ1時間以内くらいで効いたのか、顔に生気が戻り歩き回るようになった。
大人なら早く治そうと、体調が戻ってもゆっくりするのですが、赤ちゃんは違いますね。
笑顔で「あれ?体調悪かったっけ?わたし」みたいな感じで笑顔をふりまいてました。
そして当然のように薬が切れてくると逆戻り。
何事も学習ですね。

今週末は桜も開花して温かいようなので、早く直してもらって初めての桜を見せてあげたいものです。

2023年度もあと4日ですね。
最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?