見出し画像

神社で神様に自分の願望を後押ししてもらう


私は関東に住み、関東近郊の神社仏閣やピンときた全国の神社仏閣をできる限り御参拝してきた


私の感覚では別に神様は厳密なルールを敷いてるわけでもなく

神様に愛される10のルールみたいにそれをやってもやらなくてもいいと思ってる


過去形でお願いしたほうがいいとか

感謝だけしたほうがいいとか


色々人はいう


でも自分がしっくりくるやり方ならそれでいいと思う


私はお賽銭もあげてもいいと思うしあげなくてもいいと思うし

2礼2拍手も最近決められたことなので、別にどっちでもいいと思ってる


嬉しい時は拍手というくらいだから、パチパチ拍手したりする

ここの神社に来れてありがとうございます!と

神様を称えて拍手するのだ


感謝をするというのはわかる


過去形でお願い事言うのも、引き寄せの法則とか

そういうことを考えるとそれもわかる


まあでも普通の会話をしていて、例えば気の許せる友達と

話していて、これが欲しい、これがやりたいんだよねと

夢を熱く語る時って

過去形でもなければ感謝して話しているわけじゃない


神様って決まった文言や儀式をしてもらいたいわけじゃない

その人の率直な意見を聞きたいのだ


自分が神様の立場になったらわかるがw


みんな同じように話しかけてきて


同じようにお辞儀していたらつまらない


ロボットかよ!って思う


親が自分の子どもに今感じてる率直な意見を聞きたいのに

いくらいい言葉だって

お母様お父様いつも感謝しています私は幸せです

とか心にもないこと言われて嬉しいわけがない


むしろ心配になる



それと同じだ


神様の前では素直に着飾ることなく自分の想いを伝えればいい


プレゼンンテーションをする


よくスポンサーになってもらいたい企業に

自分の想いとメリットなどを持って

プレゼンンテーションしにいく


または子どもが親にあれ買って欲しいとせがむ時

親は子どもがそれを手にした時幸せに感じるかを考える



そう!だから神様と向き合っていくときにこれをやるといいのだ

もう答えみたいなものだ

ここからは有料になります


ここから先は

1,775字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?