見出し画像

26歳になりました!

あまり誕生日を迎えた報告をするタイプではないのですが、今年は急に思い立って投稿してみることにしました。

今年の目標は「自分を取り戻す」こと。

20代前半で無理をしすぎたせいで、心も体もボロボロになってしまったので、まずは回復できるように努めます。パニック障害になり、ストレス下での突発的な吐き気に悩まされる日々ですが、うまく付き合っていけるようになりたいです。

たしかに発作は苦しいですが、そのおかげで自分を深く理解する機会をもらえているとポジティブにも捉えています。頭ではなく、徐々に心と体全部で日々の変化を感じられるように少しずつなってきているような気がします。まわりからの影響を良くも悪くも受けやすい分、自分がよくわからなくなることも多々ありますが、試行錯誤しながら頑張っています。

初っ端から少し暗い話になりましたが

  • 3年休学していた大学を復学しようやく卒業した笑(7年在籍してました笑)

  • 実家の家族といろんな話ができるようになり、安心して暮らせる場所ができた

  • 自分をデザイナーと呼べるくらいにはそれなりに実力がついた(今はスタートアップでマッチングアプリの開発をしています💻

などなど、嬉しいことや楽しいこともたくさんありました!

あ、あと目標があるとすれば「柔軟な考えを身につける」ことです笑

これまでの人生で自分を守ってきてくれた「〇〇しなければならない」という信念が、今度は人間的成長をじゃますることが多くなりました。パニック障害も、こうした認知の歪みから起こるとされています。

幸いにも、今はそうした固定観念を外してくれる環境に身を置くことができています。実家の家族や会社のメンバーは、僕とはまったく異なる視点や価値観を持っているので、関わるだけでどんどん鎧を外れていく感覚がします笑 そうした過程は痛みを伴いますが、その分肩の力が抜けてきました。

30代に近づくにつれ、新しい環境に身を置くことが億劫になり、ガチガチに価値観が固まってしまうという話をよく聞きます。そうならないような、しなやかな自分を手に入れていきたいです。

いろいろ抽象度の高い内容になりましたが、まとめると僕はなんとか生きてます!笑

たくさんのものを20代前半に置いてきたことで、20代後半はまた新しい自分としての再スタートを切るような気持ちでいます。

お久しぶりの人も、これを機に僕の存在を思い出してもらって声をかけてもらえたら嬉しいです。パニック症状はありますが、外で開放的にご飯を食べたり、コーヒー片手に散歩したりだと、楽しく過ごせると思います。今は東京と大阪を行ったり来たりしてるので、どちらの圏内にお住まいの方もぜひ誘ってください!

世界も国内も目まぐるしく変わっていく毎日ですが、みなさまどうか健やかにお過ごしください。26歳になった中西もよろしくお願いします!それではまたどこかでお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?