見出し画像

現役引退した元サッカー選手の平均的な1日

こんにちは。
2年前に、「竹本将太の平均的な1日」として、サッカー選手の1日をまとめたnoteを投稿しました。
https://note.com/take03/n/n166ab44dfd34

現役を引退した現在との対比が自分でも気になったので、書いてみたいと思います。

5:00 起床
本業以外にも個人で仕事をしているため、早めの起床です。
ブラインドを開けて、アレクサに朝のBGMを流してもらい(大抵High Hopesを聞いてテンション上げます)、ベッドメイクをします。
観葉植物に水をやり、ソーセージと目玉焼きを作りつつ、コーヒーを淹れます。
運動量が減ったので、朝は糖質を摂らなくなりました。

5:30 個人事業の仕事
現役時代から行なっていたステージ社(https://twitter.com/stage_kyoto?s=20)でのキャリア転職の仕事や、アスリートのセカンドキャリアサポートを行なっています。
最近はコンサル事業にも力を入れていて、15名ほどの現役アスリートの思考のお手伝いをしています。
本業前に約3時間は仕事をしていることになります。

8:00 移動
日本の満員電車が嫌すぎて、会社から徒歩10分圏内に引っ越しました。
心のゆとりと生産性が爆上がりするので、多少家賃が上がっても会社の近くに住むのは本当におすすめです。
歩いている最中はシャドーイングをしているため、通勤路では多分変な人だなと思われていますが、気にしたら負けです。

8:30 仕事
飲食店をメインターゲットとする、IT系の企業に勤めています。エンタープライズ営業をしながら、いくつかのプロジェクトマネージャーもしています。
スーパーフレックスなので何時に出社してもいいのですが、静かにひとりで集中する時間が欲しく、早めに出社しています。
ミーティングが入ることの多い10時までの90分間で、「緊急度は低いが、重要度の高い生産」をするようにしています。

17:30 筋トレ
引退しても筋トレは続けています。メニューもさほど変化していませんが、現役時代は週5・6回行なっていましたが、今は週3回のみになりました。
プロテインは飲んでいません。アスリートでなければ、シンプルに栄養過多になるため、食事でタンパク質を摂ります。
一時期身が入らなかった時期もありましたが、ちゃんと筋トレをしている時は仕事のパフォーマンスも高い傾向に気づき、ルーティン化しました。
筋トレをしない日は何かしらの学習時間に当てています。

18:30 夕食
平日は自炊することが減りました。食事の目的が身体を作るのではなく、健康を維持することの意味合いが大きくなったため、買い物・調理・片付けの1時間を節約する方が理にかなっているからです。
定食屋で食べたり、最近は三ツ星ファームのような食のサブスクも利用しています。
相変わらず飲み会的なものにはあまり行かず、二次会に顔を出すことはほぼありません。ただ、会社の人をひとりふたり誘って、仕事の話をするような飲みは頻繁にしています。
愚痴ではなく、「これからどうするか」を会話できる職場環境はありがたいです。

19:30 知的生産
英語学習、読書、note作成のようなアウトプット、管理会計やデザインなどの仕事に関する勉強のどれかをします。
ぶっちゃけ、中長期的な目標や夢は無い状態ですが、仕事でぶつかった課題を乗り越えるために、学習し、実践する反復をとても楽しんでいます。
現役時代は「竹本さんのように夢とかが無いから、頑張ることが無い」的な悩み相談を受ける機会がちらほらありましたが、25年の人生で初めて「夢がない人生」を生きている竹本は特に変わりなく楽しめているので、プロセス(成長)を楽しめるようにしてみたらどうかな、と思います。

21:30 入浴
忙しくても20分、湯船に浸かります。睡眠の質を上げるためです。サッカーもビジネスも同じで、実力を何%発揮できるか、が結果に繋がります。100点の実力を持っていても、本番で50%しか発揮できない選手は、60点の実力で100%を発揮できる選手に負けてしまうのです。
ちなみに、入浴後のストレッチも続けています。引退してもルーティンは意外と崩れないものです。
コンディション管理はビジネスマンでも最重要事項です。

22:00 リラックス
漫画や動画を見て過ごします。おすすめの漫画は、「左利きのエレン」「チ。ー地球の運動についてー」「ブルージャイアント」。ジャンプもサブスクで欠かさず読んでいます。結局ONE PIECE最高。

23:00 就寝
脳みそが疲れ果てて、2秒で眠りにつきます。オーラリングで睡眠のデータは計測していますが、もはや趣味の域であまりビジネスには役立っている気はしません。

現役引退して約半年が経過し、今の生活はこんな感じでした。
「本業」が変われど、生き方は変わらないようです。

では、GW明け、張り切っていきましょーう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけるとそのお金が僕の筋肉とエネルギーに変換されます。ありがとうございます!