見出し画像

自己理解ワーク × サブパーソナリティカードが召喚魔法だった話【最強チームの見つけ方】

先週、餃子を買いに出かけた際、私がいる向かい側でパトカーが斜めに止まり道路を封鎖していました。
その状況を奥さんに伝えると「蒲田ってどんな街!?」と言われて、"きょとん"とした私です。

「映画みたいなシーンが見れたよかった!」は、完全に火に油を注ぎました。

実際に奥さんへ見せた写真


どうも、たけです。

私は今、社内向けの企画部門に勤めながら、コーチとして活動してます。

さて今回は「自己理解ワーク × サブパーソナリティカードが召喚魔法だった話」です。

<想定読者>
・自分をもっともっと理解したい方
・サブパーソナリティという言葉は知っていけど、もっと深く知りたい方
・自分の最強チームを見つけたい方

に届くと幸いです。

自分とは

「あなたはどういう人ですか?」そう聞かれたらみなさんはどう答えますか。

・リーダーシップがある
・寂しがり屋
・真面目
・飽きっぽい
・行動重視

いろいろな自分がいると思います。


ではそれを踏まえて

「今あげた自分が全てですか?喜んでいる時、怒っている時、哀しい時、楽しい時もあなたは同じですか?」


いかがでしょうか。
先ほどあげた自分と同じですか?


怒っている時は他の自分も出ていませんか。
私の場合、怒ると下記が出てきます。
・感情的
・高圧的
・孤独感


どれが本当の自分なんだろう・・・?

そう考えていましたが、コーチングを学んでいたTHE COACH Academyの応用Aコースで"サブパーソナリティ"という概念を教えてもらいました。

サブパーソナリティは、全体としてのパーソナリティの中にある、自律性をもった副人格。

THE COACHより抜粋

簡単にいると自分の中にいる他の人格のことです。
そしてサブパーソナリティが多い人は、自分の中に約5,000人いるとのこと。


5,000人・・・???


5000人って!!!


自分の中にそんなにたくさんいるんだ!!!
そりゃどれが自分かわからなくなるわ!!!

そう思ったことを強く覚えています。

<CM>
コーチングを基礎から学びたい方、THE COACH Academyが気になった方は下記から無料説明会へ参加してみてください!!!


自己理解ワークを受けることになったきっかけ

さて、ここからが今回の本題です。

THE COACHの応用Aコースが終わって数ヶ月後・・・


2021年12月17日(金)
私は「マトリックス レザレクションズ」を公開初日に見るため、有給をとっていました。もちろん朝一9時開始のチケットとベストな座席は水曜日に押さえ済み。

映画館がある川崎へは8時に移動して、映画館下にあるタリーズでZoomをつないでnote部の活動をしていました。

8時30分頃、note部で一緒に活動しているみずちゃんが入ってきました。

みず:おはようございますー。

たけ:おはようございますー。

みず:note進んでますか?

たけ:マトリックスが楽しみすぎて、今日は全く進んでないです!

みず:そうですかー。そんな日もありますよね。あ、見て下さい!前言っていた「自己理解ワーク」用のサブパーソナリティだいぶ揃ってきたんですよ!!!


(Zoom画面の先で数十枚のキャラクターカードを見せるみずちゃん)

その時見せてくれたキャラクターカード(優しい)


みず:これで「自己理解ワーク × サブパーソナリティカード」のセッションをはじめてようと思ってます!

たけ:おぉ、それは面白そう!

みず:受けてみますかー?

たけ:ぜひ!!!

みず:では予定が調整しますね!

ということで二人の予定を確認し日程が決め、その日のnote部の活動は終了しました。
「ポップコーン買わないと!」と小走りで映画館へ駆け出して行きました。

自己理解ワーク✖︎サブパーソナリティカード

12月18日(土)

自己理解ワークのセッションの日、みずちゃんからZoom画面で進め方の説明を受けていました。全部で7つのステップで進んでいくとのこと

<進め方>
(1) 一覧表からサブパーソナリティを好きなだけ選ぶ
(2) (1)で選んだうち主に出て来る5つのサブパーソナリティに絞る
(3) 5枚それぞれ3つの質問に答えていく
 ①特徴/大切にしていること
 ②決めセリフ
 ③日常的な仕草を出す
(4) 5つのサブパーソナリティが出て来る順番を確認する
(5) 本当はどういう順番で出てくると自分の願いに近づけるか
(6) サブパーソナリティを組合せたら大きくできる方法がないか探す
(7) フォーメーションを決める

(1) 一覧表からサブパーソナリティカードを好きなだけ選ぶ
自分に当てはまる9つのサブパーソナリティを選択しました。ここではまだ「優しい」「好奇心」など単語での選択。自分から出てくる単語でのチョイス。

(2)サブパーソナリティカード5枚を選ぶ
(1)で選んだ9つのサブパーソナリティのうち、中心メンバーとして出てくる5つを選抜した
①好奇心 ②優しい ③活発 ④世話焼き ⑤陽気

全てのカードをめくり終えたみずちゃんから「全部女の子ですね 笑」とコメント。
(カード選択するときは、こちらからは裏面しか見えていない。そのため、私が意図して女の子のキャラを選んでないことをご報告いたします。本当です。誓います。たまたまですよ。本当に。)



(3) 5枚それぞれ3つの質問に答える
 ①特徴/大切にしていること
 ②決めセリフ
 ③日常的な仕草を出す

ここが最初のポイント。1人ずつのサブパーソナリティに3つの質問の答えを出していく。私が答えたことに、コーチのみずちゃんが丁寧に相槌を打ちながら他にないかを一緒に探求していく時間です。

(女の子なので自然と決めセリフは、セーラームーンを意識していた気がします。何度もお伝えしますが、女の子のカードは意図して選んでおりません。絶対です。でもセーラームーンは小さいとき姉と一緒に見てました)


自分の中で印象的なサブパーソナリティは、最近出るようになった「陽気」というキャラクター。

①特徴/大切にしていること ポジティブな方が絶対人生楽しい
②決めセリフ       そんなことより踊らない?
③日常的な仕草を出す   ネガティブをポジティブに変える魔法を出す

相手がネガティブな言葉を発してきても、私に届いく時にはポジティブに変えてくれます。

例)
Aさん:たけちゃん、もうこれできないって
たけ:できないですか?私は逆のこと考えてました。出来ないとみんなが思っているなら、やれた時、評価が上がると思いませんか。できなくても無傷ですよ。

最近「逆のこと考えてました」ってよく言っているなぁとこのサブパーソナリティをみながら思い返していました。
(陽気のカード、露出が多いですね。何度も言いますが、私はキャラクターを見て選んでないですよ。本当に。)

(4) 5つのサブパーソナリティが出てくる順番を確認する

日常的に5つのサブパーソナリティはどういう順番で出てくるのかカードの並び順を変えながら整理してみました。

「好奇心 → 陽気 → 世話好き → 優しい → 活発」

みず:この順番で出てきたことで、困ったことってないですか?

たけ:「世話好き」が周りが求めてないのに、自分勝手にmessageを渡して嫌な顔されることありますね

みず:なんで「世話好き」は求めてないのにそういうことするんですか

たけ:・・・・・・・、自分への言い訳づくりをしているんだと思います。私はここまでみんなに情報渡しましたよ、やりましたよって

みず:言い訳作りなんですね

たけ:言い訳を作るために「世話好き」が出てきて、この先攻撃されても「たけちゃんは情報渡してたよね?」って言えるようにするためにやってますね

みず:なるほど、たけちゃんがこの先攻撃されても守れるようにいるんですね

そう「世話好き」の願いは私を将来どうなっても守るってくれている。

(5) 本当はどういう順番で出てくると自分の願いに近づけるか

みず:ここまでを踏まえてどういう順番で出てきたらもっと良いですかね

たけ:そうですね。「世話好き」が出る順番を変えたいです。

(考える)・・・

たけ:「優しい」が「世話好き」の前に立てばいいのかもしれないです。「優しい」が相手の願いをしっかり聞いて、その上で「世話好き」が相手が必要なものを渡せば良いかと・・・!

そう、順番を変えればいいだけだった。なんでもっと早く気づかなかったんだろう。サブパーソナリティの出る順番を変えるだけで相手の受け取り方が変わるはず・・・。そう確信した瞬間だった。


(6) サブパーソナリティを組合せたら大きくできる方法がないか探す

みず:ここからは、サブパーソナリティの能力を大きくする方法を一緒に考えましょう。サブパーソナリティ、どれを掛け合わせればさらに能力を発揮しますかね。ドラゴンボールのフュージョンの感覚です。

たけ:なるほど・・・。そこで私が考えた掛け合わせは3つだ

陽気 × 活発:最強のポジティブキャラ、踊りが上達し、ステージに上がってみんなを楽しませることができる

好奇心 × 陽気:どんな情報も自分の中でポジティブに捉え吸収していくことで自分のリソースをさらに最大化させる、

優しい × 世話焼き:誰も傷つけずに相手が必要な情報を渡す

「すごい、今まで見たことないキャラクターが出来上がった。これが味方になるのか・・・!!!」そう自分の中で確信が生まれた瞬間だった。(フュージョンした後のイメージはわいたが、みずちゃんに伝えることはなかった。そして、今後伝えることもないだろう・・・。)

(7) フォーメーションを決める

みず:ではここまでを踏まえて最強のフォーメーション決めましょう!

たけ:んーーー、これがベストフォーメーションです!


そう言って配置したのが


「好奇心」と「陽気」が前線に立ち、全てをポジティブに吸収した後「優しい」と「活発」が交わっていく。
そしてリソースとして持っているものを「世話好き」が相手に届ける

たけ:これが全てを手放して自由に生きられる自分です!!!

受けた結果

自分のキーワードであった「踊る」、そして「陽気」というサブパーソナリティが自由に踊らせてくれる環境を作っているということがわかり納得感がかなりありました。

これと合わせて、5つのサブパーソナリティとしたチームが、全てを手放し自由に生きられる自分を強力にバックアップしているに気づけた夜でした。


これこそが”最強チームの召喚魔法”です。

まとめ

自己理解ワーク × サブパーソナリティカードが気になった方は
noteから”みずちゃん”へ連絡してみてください。

https://note.com/mizumizumy/



私は「徹底的に自分のことだけを考える」コーチングを行っております。
興味がある方は下記noteをご確認ください!


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?