見出し画像

高校の部活っていいなって話

ついに総体路線スタート
暑くて熱い夏がやってくる

ということで、東京では、この前の土曜日曜で支部総体が行われました
早実は5.6支部なので、懐かしの上柚木陸上競技場に行ってきました

結果

まずは都総体進出者の発表から
そして、私がメインでみている長距離の総括を(短距離については大学競走部の後輩がメインでみています)

都総体進出者
全体:10名・11種目
男子:7名・6種目
女子:3名・5種目

短距離結果

男子100m
村田 一馬(1) 11.27

男子400m
吉田 新(3) 49.17

男子走幅跳
為田 素生(2) 6m21cm

女子100m
五味 彩花(3) 12.39

女子200m
五味 彩花(3) 26.71

女子400m
芳賀 恵夏(2) 1:02.25

短距離都総体出場者
全体:5名・6種目
男子:3名・3種目
女子:2名・3種目

長距離結果

男子800m
1位 吉田 新(3) 1:55.32
3位 北條 文隆(1) 1:56.58
5位 小倉 天心(3) 1:57.67

男子1500m
1位 山田 晃央(3) 3:58.02
2位 小倉 天心(2) 4:00.99
3位 北條 文隆(1) 4:05.02

男子5000m
1位 山田 晃央(3) 14:56.74
2位 高橋 奏太(2) 15:37.98

女子1500m
3位 熊倉 花萌(3) 4:51.60

女子3000m
3位 熊倉 花萌(3) 10:29.83

長距離都総体出場者
全体:6名・5種目
男子:5名・3種目
女子:1名・2種目

総括

全体としては概ね予想通りの結果かなと思います。

短距離については、かなり成長してきているのですが
まだ都総体出場のハードルは少し高いのかなと感じました
学年別や新人戦で結果を出して、来年に繋げてほしいです

長距離は全種目ワンツースリーを狙っていましたが800mは実力及ばす、5000mは直前のトラブルで1名棄権する形になってしまいました
3000mSCに関しても、都総体出場者を出すことが出来なかったので
来年はボトムアップを目指して頑張ろうと思います

個人的に1番悔しいのが、リレー種目が1種目も都総体出場出来なかったことです
やっぱりリレーとマイルは盛り上がるので、都総体に出てほしかったなという気持ちがあります

短距離のリレーマイル、長距離の駅伝
個の要素が強い陸上の中でも、チームを感じられる部分なのかなって思います
強いチームを作って来年はリレーもマイルも駅伝も結果を出していきたいですね

高校の大会ってエモい

今回8年ぶりに支部総体に行きましたが、やっぱり高校生の総体っていろんな想いがある大会だなって感じでした

インターハイまで目指す選手は支部総体は練習の一環になりますが、人によっては支部総体が高校で1番の目標になる選手もいます

陸上はタイムがあるので、絶対評価になることも多くありますが
高校総体は順位で上位大会進出が決まる相対評価です
そうなると必ず悔しい思いをする人が出てきます

この前の大会の時も走り終わった後、
笑顔で帰ってくる選手もいれば
泣きながら帰ってくる選手
落ち込んでるのを頑張って隠す選手
次を見据えている選手など
本当に様々でした

本気だからこそいろんな感情になるんだよな…羨ましい

本気で頑張ってた頃が懐かしいなって感じなので
また違う形で何か頑張ろ

頑張る

とりあえず練習を再開して、高校生を引っ張り続けるために頑張ろうと思います

あとは、これから陸上を頑張りたいって人を全力でサポートして、それが結果に繋がることが今は選手と同じように感情が揺さぶられるかな

高校生はまだまだ未熟だし、こっちの気持ちに応えてもらえないこともよくあります
ただ、それは結局自分の伝え方の問題だったり、その人に向き合う時間が少なかったり、信頼関係が出来てないことなので
少しずつでも関係を作ってチーム力を上げていこうと思います

特に早実は全国トップレベルの何もしなくても勝手に練習して強くなる選手から、なんとなく雰囲気が楽しそうだからという理由で部活に入る選手まで幅広いです
そこをいい方向に作用させて"良いチーム"を作っていきたいです


早実陸上部(クラブ)においで

多種多様なバッググラウンドをもった部員達
頭のいい人、陸上全国トップレベルの人、昔頭がよかった人、気づいた時から早稲田にいる人
本当にいろんな人がいるので、その中にいるだけで視野が広がります

私も早実陸上部にいましたが、本当に3年間充実してたしいい経験が出来たと今でも思っています

だからこそいろんな人にこの経験をさせてあげたい
そしてこの経験を少しでも若いうちに経験した方が間違いなく人生にとってプラスです

そこで、小学生〜中学生(高校生)向けの陸上クラブを創って早実と連携して合同練習をしていこうと思います

クラブのコミュニティは残しつつ、週1回程度高校生と練習することで、価値観が広がるいい機会になるのではと考えています。

いい化学反応を起こせるかは分かりませんが、個人的には子供達にとってはプラスになると思ってます

5月頃からプレスタートしようと考えてるので、これを読んだ人は協力してくれたら嬉しいです(いいね押すだけでもめちゃくちゃ喜びます)

とりあえず今は目の前の信頼してくれてる子供達のために全力で頑張ろうと思います

次は都総体、優勝させたいな…


おやすみなさい

ワンツースリーの男子1500m決勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?