見出し画像

在宅勤務になったのでデスクをDIYしてみた

こんにちは、たけぐちです。コロナの影響で在宅勤務に切り替わり、ベッドに座りながら作業することに限界を感じてデスクをDIYしてみました。今回はディアウォールを使って壁に柱を立てて、テレビ・本棚・デスクを壁掛けにしました。

1.簡単な設計図をつくります

スクリーンショット 2020-07-02 20.27.32

2.ホームセンターで必要な材料を買いに行きます。木材をカットしてもらえるところだと家で組み立てる際に便利です。DIYコーナーとかあると塗装もできるのオススメです。

3.ホームセンターから配送してもらった材料がコチラ↓

画像1

4.支柱となる2X4材に白いマスキングテープを貼って部屋の壁と揃えます。

画像3

5.棚板の角をヤスリで丸くします。この作業をしないと後々角で怪我をするので・・・・。

6.棚板をいい感じの色に塗装します。今回はブリワックスというオイルステインの塗料で深みのあるやわらかな茶色にしました。

画像4

7.設計図通りにディアウォール を使って柱を立て、棚板を設置して完成です。

画像5

反省点としては、2X4材はフィートとインチ規格なので、メートルで設計して大量に廃材を出してしまいました・・・・・。もうひとつは、ディアウォール を立てようとしていたところがコンクリートの躯体ではなく石膏ボードだったので、当初の設計通りの棚では長すぎました。結局ドンキでミニノコギリを買ってきて余分なところを切断することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?