見出し画像

【猫様】さすがに2日連続だとは思わないじゃないですか

「ごめん、またRちゃん逃げちゃったみたいなんだけど」

昨夜、バイトで遅かった私の安眠を妨げてくれやがったのは、母のそんな言葉でした★

「…は〜?何で…今度はどこから…?」
「(破れている)網戸を入れ替えたんだけど、うっかり留め具してなくて…たぶん、そこから」

あーもう…昨日で味をしめたな、Rくんめ。
仕方なく起きて庭を探すも姿はなく。
どこ行ったんや…。
今日も素晴らしく晴れてやがるな!!紫外線が痛いわ!!

まったく姿を見せないので、これは待つしかないなーと諦めて朝ごはんムシャムシャ。
すると、外から私を呼ぶ母。

「Rちゃん、そこにいる!早く来て!」

いやあ、私が行っても本にゃん帰る気がなければ無理だで…と思いつつ、縁側に行くと、それはもうお目目キラッキラさせたRくんが。
「Rくん、おはよ。どこ行ってたの?」
「ニャー!」
「楽しそうだね…。お部屋に入らないかい?」
「ニャー!!」
颯爽と走り去るRくん。
どうやらまだ遊び足りない模様。

その後、外に出て探すも、どこへ行ったやら姿は見えず。
とりあえず遠くへは行っていないことに安心して、しばらく放置することに。
今のところ、近くに野良ちゃんもいないみたいだし。

予定外に早起きしちゃったし、お天気も良さそうだから、夏物の布団洗っとくかー…。いつも梅雨明けまでは出さないんだけど、もう今年は暑くて無理だわー。
押し入れから夏物のカバーやタオルケットを取り出して洗濯機にぶち込み。
天気良いし、風もあるから、お昼までに乾くっしょ。

洗濯を待ちながら洗い物したり新聞読んだり。
どうでもいいけどマイナカードで混乱してるのは国民じゃなくて制度側だよね。名称変えても何の意味もないよね。変えるべきは国のトップだろうなあ。つか自公政権もう駄目だろ。かと言って野党も駄目ダメだしなあ。マジこの国終わっとる。
とかブツブツ。

洗濯が終わったので、外へ干しに出ると、どこからかRくんの声がする…。
「どこー?どこにいるのー?」
ガサガサガサ…
「ニャー!!」
塀の上に現れるRくん。おお、そんなとこにも登れるんや…流石やな。
しかし、降りる場所が見つからないらしく、ニャーニャー鳴いております(笑)。
「自分で登ったんでしょ、降りれるとこ探しなさい」
草が生い茂っていてとても近づけないので、Rくんの身体能力に期待。
やがて、草の中に降りたRくんが出てきました。

「いっぱい遊んでるねえ、良かったねえ。お腹空かない?ご飯食べよ?」
「……」
日陰でハアハアしてるRくん。そりゃこんな暑い中遊んでればそうなるわな。
無理に近寄ると逃げそうだったので、部屋へ戻って最終兵器を取り出します。

\Ciao ちゅ〜る〜〜/

この魅力に勝てる猫様はおるまい。
まだ部屋に戻りたくない、という葛藤を見せつつ、寄ってくるRくん(笑)。
とりあえず捕まえずに食べさせ、夢中になったところを捕獲。チョロいぜ★
ありがとう、ちゅ〜る。

脱走現場になった網戸はしっかり留め具を嵌めておきました!!

しっかし眠いなあ…バイトなければ二度寝してたんだけど、残念ながら今日もバイトです。
完全に寝不足だよ…いつも以上に熱中症に気をつけねば。

Rくんはしばらく下の部屋で涼んだ後、水を飲みに来ました。
そりゃ喉も渇くだろうて。
元気なのは良いけど、脱走は本当に困るなあ…。この辺は住宅地で隠れる場所はいくらでもあるし、車も通るし、猫様の足でも遠くないところに交通量の多い道路があるので。
マジで首輪付けよう…イヤがっても知るか!!(泣)

そんな訳で、2日連続でRくんの脱走劇でした。
明日は休みだからいっぱい寝ようと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?