見出し画像

【日常】母のひと言

今週は病院とバイトで休みなしなので、短めに。

母「最近、猫ブームなんだってね?」
私「(はあ?何を今更?)…まあ、ここ数年ね」
母「犬より飼ってる人が多いんだって?」
私「そうみたいだね」
母「でね、『うちにも2匹いるけど』って話したら、『いいなー!!』って言われてね」
私「ほんほん」

母「何がいいのかわかんない、可愛くないし」

私「!?!?!?」

ええ…ちょっと…何言ってるかわからないです…

こんなに可愛いやろがい!!!!


いや、マジで何言ってんの???
ってなりましたが、元々、母はそんなに動物好きじゃない…というか、ペットが好きじゃない。昔はよく動物系ドキュメントとか観てたけど、それはそれで自然の残酷さに引いてた人なので…
私が中学生くらいから犬を飼い始めて、結局いちばん面倒を見ていたのは母で、長生きしてくれた2頭をお見送りしたので、犬に対しては多少なりとも愛着が湧いている様子なのですが。

母「猫は言うこと聞かないし」

母よ、それが猫様である。ニンゲンは猫様に仕えるしかないのだよ…

まあ、最近Rくんが壁で爪研ぎするので…叱るけど…もう、「爪研ぎ=構ってもらえる!」っていう学習のし方しちゃったらしく…
まあ下僕の叱り方が甘いと言われたらそうなんだろうけど、実際、猫様のしつけって本当に難しい。KさんとかSさんは絶対叱られることしない(しなかった)けど、同じように叱っても、RくんやMさんには効き目ない(なかった)からなあ…。
構ってちゃんほどイタズラしますよね。そこも可愛いんだけど。

そう言いつつ母も私が留守中にはRくんを構ってあげてるのは知ってるし、Mさんが旅立ったあとは寂しがっていたのも知ってるので、犬ほどではなくとも可愛いとは思っているのだろうけど。
…たぶん。

Rくんのイタズラが少し落ち着きますように、と祈るしかできん。でもまだ2歳半だからね…あと数年かかるかな…


そういえば、先日うたた寝していたら、顔をチョイチョイされて目が覚めました。
お腹空いたのかな? と思って起き上がると、KさんもRくんも足元でぐっすり寝てる。
すごくかすかな感触ではあったけど、あれは確かに猫様が前足でチョイチョイした感触。

もしかしたら、最近忙しくて、猫様のお仏壇にご飯とお水をあげてなかったから、MさんかSさんが来たのかもしれません。
急いでお皿を洗って、お水も新しいものに換えました。ごめんね。
どっちだったのかなあ…ご飯の催促でチョイチョイするのはSさんっぽいけど。Mさんは諦めて下僕が起きるまで一緒に寝てたからなあ(ごめん)。

3年たつのに、未だに下僕のせいで安らかに過ごせてなかったら申し訳ないな、と反省しきりです。

全然短めじゃなかったやんけ(笑)

皆様の猫様はこんな至らない下僕に振り回されていませんように。
もっと精進いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?