見出し画像

【アニメ】勇気爆発バーンブレイバーン

※注) 今回はオタクがひたすらオタク語りしています。ごめんなさい。



まさか、令和のこの時代に、こんなロボットアニメが観られるとは思わなかった!!

それがもう、ある意味すべてである。
勇者シリーズ、エルドランシリーズをリアルタイムで観てきた世代としては、いい大人になった今、こうして大張正己監督の新作を観られるだけで感無量だ。

だが、最初の数分間、じわじわと不安に見舞われた。

結構、大人向けなのでは?
もう、あんなハチャメチャな展開とかしない、真面目な作品なのでは?
大張正己監督も実は子供向け作品に思うところがあって、「本当にやりたかったロボットアニメはコレだ!」とかで、懐古厨全否定のシリアスな作品なのでは?(それはそれで観たいけど)

ぜ〜んぶ杞憂でした!!(笑)

もうね、あの主題歌が流れ始めた瞬間、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ってなりました。
そうなんよ、ロボット名や技名を叫ぶアニメ主題歌!
コレが聴きたかった!!
コレだよコレーーーー!!!!

テンアゲで最高にエモい瞬間でしたねえ。
またさあ、ブレイバーンが良いキャラしてる(笑)。
最高にKYでポジティブでウザイ。
こんなんに付きまとわれる主人公が気の毒でならない。

とは言え、過去作とは違い、主人公は大人であり、組織に属する人間である。
一応、知らない方のためにも少し補足しておく。

主人公は、陸上自衛隊に属するイサミ。
人型装甲兵器TS(ティタノストライド)が発展した世界で、各国軍の合同演習が行われていたハワイ オアフ島に謎の飛行物体が現れ、各国軍は為す術なく蹂躙される。
そこにまたまた謎のロボット、ブレイバーンが現れ、イサミを乗せ、敵を蹴散らしていく。

ブレイバーン…意思を持つ謎のロボットは敵か味方か?
そしてイサミの運命はーーー!?

ざっくりですが、こんな感じ。
主人公が大人であり、また責任の重い職に就いている訳で、過去作みたいに「ウェーイ、ロボットに乗って戦ったるぜ〜♪」なノリはない。大人だし。
疑われて拷問受けたり、なのにイサミLOVE!なウザいロボットに構われたり、色々と複雑な想いをしている訳です。
イサミとしては、「何でオレが…」という感じでしょう。その辺はちょっとエヴァっぽい。
ブレイバーン自体は意思を持つロボットなので、エルドランよりは勇者シリーズ寄り。勇者シリーズではダ・ガーンが最推しの私にとってはめちゃくちゃエモくて最高です!!「地球の意思」とかだったらどうしよう!!wktkが止まらない。

ブレイバーンのデザインもTHE★大張正己!!って感じで非常によきです。
ガンダムもエヴァもマクロスも良いが、私が好きなのはコレなんだよねえ。やっぱトランスフォームできるの最高。すこ。
モーションもさあ、油圧でもそこまでいかねえだろってくらいのヌルヌルさじゃなくて、重い金属がガッシャンガッシャンぶつかる感じ…よき…。コレだよ、コレ。
絶対プラモ出るでしょ。欲しいなあ…猫様いるから完成品欲しいけど、高いだろうなあ…。

今回は制作がサンライズじゃなく、Cygamesなんですよね。予算は潤沢そうではあるが。
今後どういう販促展開するのかは未知。何となくなイメージで申し訳ないけど、エグそうだな…。

そんな訳で、勇者シリーズ大好き民としては、軸は大人向けに振りつつも、あの勢いのあるロボットアニメが現れたぞ!!ということで、非常〜〜に胸熱。
細けぇことはいんだよ!!という、あの若干の不条理さを跳ね除ける勢いのあるアニメ、果たして令和の現代に受け入れられるのか???…という不安を感じつつ、

いいから観ろ!!
ブレイバーンはいいぞ!!
何がどういいのかは説明できないが!!


という気持ちでいっぱいです。
おそらく、もっとロボットとか兵器とか工学に詳しいニキがどこかで詳細に語ってくれてると思うので、もっと知りたい方はそういうニキを探してください。私も探す。

いやあ、でも閉塞感でいっぱいの現代にこそ、こういうアニメが必要なのではないかね???

あと、世界観がややこしいガンダムとか、鬱展開が多いエヴァとか、ロボットアニメはちょっとなあ…という民には観て欲しい。頭カラッポで楽しめるはず!
何か印象としては、色んなロボットアニメ作品のオマージュというか、小ネタが仕込んであるので、そういうのも好きな民にもオススメしたい。私はあのキャラが出てきた時、「マク●ス7かよ!!」ってツッコんでしまったが(笑)。

あと何か知らんけど、脱ぐ。各話で誰かしら脱ぐ。
そしてエンディングではガチムチが半裸でミュージカルしてる。
マジ何なん???(爆笑)オモロいのでそこだけでも観て欲しい(笑)。

今日時点では5話くらいまで放送されてんのかな?
まだまだ全然追いつけるので、是非観てみてください!!
勇気爆発バーンブレイバーンはイイぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?