見出し画像

【猫様】早起きは三文の徳と言いますが

今朝方、6時前に「はよ飯にせい!」とKさんに起こされました。
涼しくなった途端に食欲オバケになるKさんです。
私は基本夜型の生活なので、朝6時はちと早いのですが…猫様には関係ありせんでしたねすみません。

で、ご飯を差し上げ、さあ寝直そうかと布団に潜り込もうとした瞬間。
何かがコロコロと落ちました。

…え?

そう、それは猫様のうんにょでありました。

えええ…昨夜、ちゃんとトイレ掃除したのに!?
てか、小さい方じゃなく大きい方を!?
何故!?

眠気もどっかに行ったよね…。
でも、健康そのものな、立派なうんにょでありましたので、それは良かったな、と思うのですが。
できればお布団の上じゃなくて、トイレのお砂で上で確認したかったけど。

でもKさんじゃなくてRくんな気がするなあ…

注) 我が家はシステムトイレを使用しておりますが、Rくんはあまりお好きではないらしく、通常の砂トイレも併用しております。そのトイレの砂が少なくなっていたので、Rくんが致してしまった可能性もあります

幸い今日のシフトは夕方からだし、お天気も良いし…ということで、洗濯と布団干しをすることに。
朝から大仕事だよう…眠いし。

布団干しの為にベランダに出ると、ビビりで2階から降りられないKさんの唯一のお散歩コース(ベランダ→屋根の上)に出るべく、Kさん張り切ってお出かけ。
普段は網戸も固定して出られないようになっております。Kさんは良いんだけど、Rくんは屋根から庭に降りかねないのでね…。
おひさまが気持ち良いし、Kさんは運動不足なのでたっぷり遊んで来てほしい。あんよ真っ黒になるけど。

Kさんを置き去りに洗い物したりトイレの掃除してお砂足したりしてるうちに2階へ上がってきたRくん、ベランダにKさんがいるのを見つけてビックリしています。せやな、いつもお部屋の中に居るからな。
Kさんも満足したようなので(もう少し遊んで来れば良いのに)、Rくんが出ないよう、素早くKさんをお部屋に入れます。

お外から帰ってきたKさんを警戒するRくん。
一方、テンション高いKさん。

はい、ケンカ始まりました。
まあ、じゃれ合いではないものの、軽いケンカなので放っておきます。

しかし、このふたりのケンカ、ちょっと変。何故にふたりとも後ろ足を狙うの…?
猫パンチ炸裂させることもなく、鳴き声もなく、無言で後ろ足を狙うふたり。
逆に何か怖いんですけど…
大きさは五分、ウエイト的にはKさんに分がありますが、アグレッシブかつ若いRくんが勝利したようです。

この後、「オレもお外出る!」と主張するRくんを叱り、まだまだテンションの高いKさんの蹴りぐるみ代わりに腕を犠牲にしております。
この前お爪ぱっちんしたからそんなに痛くないもんね!でも牙は反則ですやめてくださいー!!(泣)

そんな平和な朝でした。
さて、折角なので部屋の片付けを少ししますかね…
バイト前にエネルギー切れそうですが。
ふかふかのお布団が待ってると思えば何とか頑張れそうです。

この素晴らしい秋晴れは3日ほど続くそう。
お仕事の合間に高く澄み切った青空を見上げてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?