【近況報告】推し看護師さんができました

こんばんは、ご無沙汰ばっかで申し訳ない!
昨日、5回目のコロナワクチン接種を受けてきまして、今日はお休み。
普通のシフトだと2連休すらないので、連休申請しました。いやあ、連休って素晴らしいね!!やっぱねえ、休み1日じゃ足りないって!疲労とれないって!

で、昨日ワクチン接種だった訳ですが、地元の病院へ予約入れまして、行ってきました。
うちはド田舎ですので、大きな総合病院なんかはないのですね。だいたい、何なに科専門のクリニック規模の病院ばかり。先生も1人しかおられないような所ばかりです。
ただ、一応少し大きな規模の病院もありまして、まあ内科は常駐してるけど、他は曜日によって色んな科の先生が来られる訳です。最近お世話になってる婦人科の先生なんかは月イチです。

正直言うと、あまり評判はよろしくありません。まあ、先生の立場からすれば、自分の病院じゃないし、週イチとかのバイト感覚みたいなところはあるのかな、と思いますが。かかりつけ医、というほど密接な関係性は築きにくい面はあります。
なので、先生によっては、あまり親身になってもらえない…という感じ。田舎あるあるで、患者も高齢者が多いですし、深刻な病気の場合はもう少し都会の大きな病院に行ってくれ、みたいなスタンスです。
ただ、他に病院がないからそこに行く訳ですね。かなり儲かっているご様子ですよ〜(笑)。

まあ予防接種程度なら問題ないし、規模が大きいから予約も取りやすい、というので行ってきました。
何回かそこで予防接種や採血してるのですが、ベテランの看護師さんでめちゃめちゃ注射が上手い方がいらっしゃるんですよね。
で、昨日はたまたまその看護師さんが担当でした。内心「ラッキー♪」とか思ってたのですが、本当に凄かった!
コロナのワクチン接種って筋肉注射じゃないですか。どんなに上手い方でも多少は痛いものじゃないですか。

「はい、じゃあチクッとしますよ〜」
の声に少し覚悟するじゃないですか。

え、全然痛くないんだが???

針が押し付けられたなあ、と思ったら終わってました。
えええ、すご!
3回目だったかなあ、地元の他の小児科でワクチン接種した時はめちゃくちゃ痛かったんだよね。小児科だから注射上手いんじゃないか、と期待してたから余計に痛かった…。そこもベテランっぽい看護師さんだったけど、かつてないくらいに痛かった。もう絶対行かない。

看護師さんの技術でこうも違うのか!!と改めて思った次第です。
もう、あの看護師さん推すわ!!未だにお名前も知らんのだけど。
その看護師さんも、以前に採血した時はほんの少し痛かった気はするけど、その日は午前中インフルの予防接種しまくってたらしく、あったまってたのかもしれません(笑)。いやあ良い時に行ったなあ!

めちゃくちゃ感謝しながら帰ってきました。
今回は副反応もほとんどないんだよね。熱も出なかったし、痛みも注射した箇所がほんのり痛いくらい。
7月にコロナ感染してたからなのか、看護師さんの技術で筋肉繊維にダメージがなかったからなのか、それはわからないんですが。
とりあえずありがたいことです。
次回もあの看護師さんだと良いなあ…。

そういえば、弟もようやくその病院で診てもらったそうですが、インフルの検査だけして陰性で、
「何かウイルス性の風邪でしょう」
つって、漢方だけ処方されたそうです。ヤブ医者め。
見た感じ、軽く肺炎なりかけてると思うんだけどなあ…レントゲンも撮らなかったとかで。ウイルス性の風邪ならオカンと私も罹患してそうなモンだが。
まあ熱は下がってきてるみたいなんで、あとはあったかくして寝るしかないよね。

そんなヤブ医者より、技術のある看護師さんを大事にしてやってくれ、と思った出来事でした。

とはいえ、医療従事者の皆様には感謝しております。全部が全部、そんなヤブ医者じゃないしね。
コロナもまだまだですし、インフルも流行中。
医療従事者の皆様、どうぞお疲れの出ませんように。
なるべく負担をかけないよう、うがい手洗いは今後も徹底したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?