見出し画像

【猫様】朝から大脱走★

おはようございます…
今日は朝早くからやってくれました…

大★脱★走

脱走したR容疑者


昨日は病院からのバイト先激混みで疲労困憊で爆睡していた私に階下よりかかる声。

「Rちゃんが外に出ちゃったー!!」

ええ…マジかよ…
眠い目をこすりつつ下へ。

「何、どこから?」
「(脱走防止の)板が立てかけてあるところ。体重かけて網戸ごと倒しちゃって…」

あー…まあ、いつかやるとは思ってたよ…。

外に出ると、探検に大忙しのRくん。
名前を呼ぶとお顔を見せるものの、それどころではないご様子。

とりあえず敷地内にはいることだけ確認し、2階で「飯よこせー!!」と騒いでいるKさんを宥めつつ、お皿を洗ってお水を替えて、Kさん用のカリカリを差し上げます。

Kさんが落ち着いたので、Rくんのお皿に大好物のウエットを盛って外へ。

「Rくーん、ご飯だよー」
呼びかけると近くまで来るものの、もう大興奮でフーシャー威嚇してきます。

ダメだ、こりゃ。

諦めて、Rくんが探検するのを見守りつつ、庭先をうろうろします。
いやあ、楽しそうに探検してるなあ…。
私は寝不足で起き抜けで日焼け止めも塗ってないのに直射日光に晒されて溶けそうだよ…。

やがて、一通りの探検を終えたRくんが近寄ってきたので、ご飯を差し上げます。
少し食べて吐くRくん。ああ…うん…草食べてたもんね…。
吐いたらスッキリしたのか、スリスリ甘えてきたところを捕獲。
家の中へ放り込み、捕獲作戦完了です。

興奮醒めやらぬRくん、呼吸が荒くなってる…大丈夫かな、変なもん食ったんじゃなかろうな…と心配にはなったものの、撫でるとご機嫌なので大丈夫そうだと判断し、またもや騒いでいるKさんを宥めに。

「オレを置いてふたりで何やってんだよー!」
ってところでしょうか。
下僕が来たので安心したようで、すぐ静かになりました。

少ししたらRくんも2階へ上がってきて、ご飯を食べたりお水を飲んだりして、ようやく落ち着いたご様子。
呼吸も収まったみたいです。いっぱい走ってたからね。

ご飯も食べて、ちょっとうとうと


しっかし、夏の間にまた脱走しそうだなあ…。
マイクロチップ埋めた方が良いだろうか…。
意外とビビりというか、内弁慶だから、敷地の外へは行かないと思うけど、この辺野良ちゃんも多いからなあ…。ケンカしたり、追われて遠くに逃げてしまう、というケースは多いですからね…心配。
猫様の場合、首輪を付けても外れてしまうから、なかなか難しいですよね。

まあとりあえず今日のところは良かった、良かった。
Rくんには、
「脱走するようなら首輪つけるぞ!」
とよく言い聞かせておきます(笑)。

さて…まだ眠いんだけど、既に暑くて二度寝はできそうにもないので、諦めてご飯食べようかな。
窓辺でスヤスヤ寝ているRくんがうらめしい…。

今日もかなり暑くなるそうですので、皆様も熱中症にはお気をつけてくださいませね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?