見出し画像

【雑記】いろいろアニマル

ここ数日、微妙に調子が悪くて(精神的に)、原因がわかんないな〜と思いつつ、動物関連の動画を漁って元気をもらっております。

猫様はもちろん、わんこも可愛いねえ。
大型のわんこって表情豊かですよね。日本犬より洋犬の方が表情がある気がする…お顔のつくりが違うからなのかな?それとも、欧米の方は表情豊かだから、それを真似てきたのかな?
日本犬も表情はあるんだけど、身近で見てないとわからないかもしれないなあ、と思ったり。

猫様は表情に個性が出るので、色んな猫様を拝見しては、「この子はこういう性格かなあ?」と想像して楽しませていただいてます。
うちのKさんなんかは本当にポーカーフェイスなので、他の方が見たら「怒ってるの?」って言われそうです(笑)。

結構、まとめ動画で色んな生き物を観ているのですが、そこで初めて「海洋恐怖症」という言葉を知りました。
うちの弟がよく、「海は怖い」って言うのですが、これなのかも!
私自身は全然そういうことはないので不思議に思っていたのですが、一定数、そういう方がおられるのですね。海は広くて深いし、現在でも解明されているのはほんの数パーセントらしいので、恐怖心を抱いてしまうのも無理はないのかもしれませんね。
「わからない」ことって怖い、と感じるのは自然なことですものね。

深海の生物とか、よくわからない形してて面白いものが多い。
例えば、「デメニギス」って魚がいるのですが、頭部が透明になっていて、眼球がタテなんですよ。わずかな光を捉えられるように進化したらしいのですが、進化するとこそこ!?って思いません?
他にも、古から姿の変わらない生物とか、生き物かどうかもわからない生物とか、本当に面白いです。
深海に潜るのは無理なので、VRとかで観られるようになったら良いなあ…。

あと怖いと言えば、昆虫とか爬虫類とか、見るのもダメ!って方は多いと思います。
私は見る分には全然平気。触れるかと聞かれたら、無理かもしれないですが。

先日、映画ついでにペットショップを覗いてきたのですが、爬虫類コーナーが充実していて、ついついじっくりと見てしまいました。

飼育するのは大変そうですが、爬虫類も可愛いです。ただアイツら、生きてる限りは大きくなり続けるからなあ…。ヘビとか人気だけど、数年後にはどれだけ大きくなるんだろう。
ちょうど脱皮したばかりの子がいて、すごくキレイに脱げてて可愛かったです。
ヘビの皮はお財布に入れておくと金運がアップする、と昔から言われていますね。脱皮して大きくなるから、財産が増える、という解釈なのでしょうか。あと弁天様のお使いだっけ、だからかな。

近年人気のレオパ(トカゲ)も初めて実物を見ました。なるほど、可愛い!飼育もそれほど難しくないらしいし、人気が出るのも頷けます。
色んな模様があって可愛いなあ…。

私は猫様のお世話で精一杯なので、他の生き物を飼うことはできませんが、こうして見るとどの生き物も可愛いですね。
来世では文鳥様をお迎えしたいなあ。鳥さん可愛い。

そういえば、キリンって個人で飼うことができるらしいですね?
どんだけ敷地が広かったら飼えるんだろう???
ただ、人間には懐かないそうです。野生みつよい。

ペット用、または家畜用に改良されることの是非というのは長く議論されていますが、やはり野生の生き物は野生で生きるべきなのでしょうね。

猫様を見ていても、こうして室内飼いするのは本当に幸せなのか、と考えてしまうことがあります。猫様は本来、自由に生きたいだろうに。
家の中は安全で食べるものもあるけれど、本当はどちらが幸せなのかなあ、と。
せめて、あまり不自由をおかけしないように、と懸命にお仕えするしかありません。
大切な生命をお預かりしているのだ、という自覚は忘れないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?