見出し画像

【猫様】Rくん、三種混合ワクチン接種受けてきました

今日はRくんの三種混合ワクチン接種でした。
元野良で、今も隙を見て脱走かますわんぱく王子なので、ワクチン接種は欠かせません。

Rくんは抱っこ嫌いで、もちろんケージも大嫌い。
捕まえるのが大変です。
しかも今日は1度失敗してしまい、まずいな、と思ったのですが、場所を変えて油断を誘い、何とか捕獲成功。
素直にケージに入らないし、診察室で脱走する恐れがあるので、まずは洗濯ネットにお入りいただきます。

まー怒る怒る(笑)。

洗濯ネットに入っているのに、そこまで動けるの!?ってくらい大暴れです。
猫様の身体能力は凄いですね。

手早く身支度を整えている間にも、抗議のお声がやみません。
可哀想だけど、がんばれ。

車に乗せると途端に鳴きやむのは不思議。
時々、哀れっぽい声で鳴きますが、すまない、我慢してください。

お世話になっている動物病院は車で30分ほどかかります。
もっと近くにもあれば良いのだけど…。
昔は我が町にも動物病院があったのですが、先生が呑兵衛でねえ…若くして亡くなってしまい、その後しばらく動物病院が1軒もありませんでした。
近隣の獣医さんが当座の診療所を開いてくださり、今は常駐でやってくれてるのですが、一見さんお断りで施設も充分でなく、緊急にも対応できない、とのことで、うちの猫様はお世話になったことがありません。
わんこが生きてた頃はお世話になったのですが、猫様も診てもらおうとしたら断られちゃったので。
仕方なく30分かけて隣町まで連れて行ってます。
とても良い病院なので、それは全然良いんだけど、猫様には負担だよなあ…申し訳ない。
長く診てくださっていた先生が近年引退されて、今は若い先生が診てくださってます。看護師さんたちも若い方ばかりですが、とても丁寧に対応してくださるのでありがたいです。お値段も安い方かと。ありがたい…

さて、待合室に入ると不安がピークに達したのか、鳴き始めるRくん。
ケージを膝に乗せ、声をかけて落ち着かせます。
洗濯ネット越しに恨みがましい視線を感じます(笑)。

完全予約制なので、それほど待たずに呼ばれ、診察台に乗せようとすると、ケージから出まいと頑張るRくん(笑)。あなた、あんなにケージ嫌がってたのに。
しかし洗濯ネットに入っているため、抵抗むなしく引っ張り出されます。わあ、お目目でっかい(笑)。
まずは体重を計ります。

先生「大きくなりましたねえ…4.9kg」

すみません、ちょっとふっくらしてきました(汗)。でもまだKさんよりは軽いはず。てかそう思うとKさんの体重やばいな!?
ビビりまくって声も出ないRくん、触診を受け、ワクチンをちくり。

看護師さん「いい子にできましたね〜」

良かったねRくん、褒められたよ!
そして素直にケージに戻るRくん(笑)。

車に乗せてから、洗濯ネットだけ開けて少し窮屈さを軽減。
帰りは時々抗議の声をあげていましたが、すまんな、30分我慢してくれ。

帰宅し、ケージを開けると飛び出していきました(笑)。
お疲れ様、よく頑張ったね!!
ご褒美にちゅ〜るを差し上げましたが、がっつきすぎて私の指まで思いっ切り噛んでくれました…痛い…。久々の大流血です…猫様、その気になったらニンゲンの指くらい噛みちぎれそうですよね…。

あとはKさんだよなあ…。
実はKさん、生後半年のワクチン接種以来、病院に行けていません。行かなきゃ、と思っていたのですが、MさんやSさんの病気療養が始まってしまい、つい後回しに…。
10歳になったので、きちんと診てもらわなきゃなあ。関節炎があるような気がするので、ちょっと心配。
Kさんは結構なふっくらさんなので、健康面はとても心配です。来月あたり、行けたら良いんだけど…そろそろ狂犬病予防接種が始まるので、そうすると予約が取れないかも。
そして、普段使っているケージだと、若干小さくて…Kさんを入れるといっぱいいっぱいなんです…。もう少し大きいものが欲しいのですが、高いんだよね…。
肥満用のカリカリ食べてるけど、一向に痩せませんね…運動しなさすぎなのよ、あなた。今はシニアだからと思うけど、若い頃から運動してないからなあ。シニア先住猫様と過ごしていたからかもしれません。
せめて階段降りられれば違うと思うのですが、どうしてもダメで、ずっと二階の一室で過ごしています。そりゃあ運動量足りないよね…。遊びに誘ってもすぐサボるし。←これは子猫時代からずっとそう。
今のところ元気なのでまだ良いですが、今後が心配。

ニンゲンもそうですが、猫様も肥満はよろしくないですよね。
Rくんはこれ以上太らないように気をつけねば。

そんなドタバタ大騒ぎなRくんのワクチン接種でした!
下僕の皆様も、猫様も、健康に留意されて元気で幸せにお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?