見出し画像

【地球温暖化】むしろ沸騰化しているそうです

さっき帰宅したところですが、車の温度計が
「30度あるよ☆」
と言っていて、正気を疑いましたね。
言うて北関東、茨城です。熱帯夜はあれど、夜になっても30度あるなんてことが今まであったでしょうかいやない!!

数日前のトレンドか何かで、どこか異国の科学者か誰か(…)が、
「温暖化なんて生温い、むしろ沸騰化だ!」
と言ったとか何とか。
12万年に1度の暑さらしいです。
本当に正気を疑うよ、地球の。

もちろん、温室効果ガスの影響はあるのでしょう、しかしそれだけとも思えません。
人類自業自得乙!って話だけじゃない気がする。
永い永い地球の運動のスパンで、暑さをもたらす何かがあるのでは。
じゃなきゃ、こんな暑さの理由が説明できなくない?というか納得いかない。

あと、昨日ふと思ったのですが、こんなに暑くて蒸してるのに、やけに空気がクリアなんですよね…。
田舎なんで、山がよく見えるのですが、稜線がクッキリ見えてて、まるで秋みたい。
今夜も月が綺麗に見えています。本当に、すごく綺麗。
おそらく、昨日の隅田川花火大会も花火が綺麗に見えていたのではないでしょうか。

なんか夏ってそんなにクリアに見えてなかった気がするんだけどなあ…
そら夕立ちも来ないわ。
かなり上空にまで暖かい空気があって、雲ができにくいのかもしれません。
雲がかなり上空にあって、水蒸気が地上に落ちる前に蒸発してる、とか。
地上が暑すぎて今までにないくらい強い上昇気流がある、とか。
そんな感じです。

景色が綺麗に見えるのは嬉しいけど、今までと違いすぎて不安になるなあ…。
日中は暑すぎて、「蒸し暑い」より「とにかく暑い!!」が勝ってしまって気がついてなかったのですが、例年よりはカラッとしてる訳か…。

大雨は困りものですが、被害を受けた地域の方にもこの暑さは酷ですよね…。電気は割と早く復旧するかもですが、水道は場合によっては復旧までかなりかかるものですし。
泥が乾燥して固着するし、舞い上がって粉塵になるし、本当に大変だと思います。(4年前の台風被害で経験済み)
どうかご無理なさいませんよう。
そして一日も早く生活が戻りますように。

最後に、「これも異常気象のせい?」と思った出来事を。

出勤しようと家を出たところ、家の壁にへばりつく妙なものを発見。虫にしては大きすぎるし、形も変。
何だろう?と近づいてみると…

コウモリだーーーー!!!!

何で?
何でこんなところに???

夜、飛んでいるところを見かけることはありますが、昼日中に家の外壁にくっついてるのなんて初めて見た!
意外と小さい…。10cmあるかないか、くらい。
こんなに近くで見るのは初めてなので、もっと詳しく見たい気持ちでいっぱいだったのですが、仕事に行かねばなりません。
後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。

小さなコウモリもやはり暑いのか、じっとしていましたが、お耳が忙しなく動いていました。
帰宅した時にはいなくなっていたので、何とか活動を再開したのでしょう。
周囲が住宅地になって、住処がなくなってしまったのかもしれません。あんな暑そうなところで日中を過ごさねばならないなんて気の毒だなあ…。
うちの庭木の方がまだ涼しいと思うけど。遠慮なくお使いよ…

ちなみに小さくて可愛らしく見えるコウモリですが、ネズミ同様にどんなウイルスや細菌を持っているかわかりませんので、見つけても素手で触らないように注意してくださいね。
野生動物にはNOタッチが基本です。餌付けもNG。
可哀想に思えるかもしれませんが、それもまた、自然の営みですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?