見出し画像

【雑記】今日はのんびり寝ようと思ってたのに

何故かちゃんと「朝」の時間に目覚めたよ。
もうちょっと寝ていたい…と思いつつ、朝ご飯をモシャモシャ。
今日のバイトは夕方からなのです。

まあせっかく早く起きたのだから、とトレンドを漁るも、あまり良いニュースがないですね…。

と、そこでふと気づく。

あれ?Rくんを見ていない。

自分のご飯より先に猫様にご飯は差し上げているのですが、Kさんは元気にご飯を召し上がっていたのにRくんは出てこない。
それだけなら、時々あることで、いつも寝ぼすけな下僕が朝早く起きたことに気づかないパターンです。
が、私が下に降りてオカンと話しながら朝食を食べていても、2階に戻ってきても、出てこない。

こんなこと、今まであったか?いや、ない。

まさか脱走してるんじゃあるまいな…。
2階からは絶対出られないよう細工してあるのですが、1階は出入りする場所が多いので細工はしてないのです。
オカンの気付かぬ間にまさか…外に探しに行った方が良いかしら…?

などと逡巡してる間に、机の下からのっそり現れるRくん(笑)。
良かった、いた!

どうやら、「どーせ(下僕は)まだ起きないだろ」と寝坊を決め込んでいたご様子。
暑くなりそうだし、涼しい場所で寝ていたかったのでしょう。
ご近所のバイカーさんがエンジンぶんぶん言わせているので、うるさくて出てきたのかな?(確かにうるさい。出かけるならさっさと出かけてほしい。結構毎回そんな感じでかなり迷惑)

何にせよ、良かったです。
ビビりなKさんと違って好奇心旺盛なRくん、若いしお外に興味津々だから、うっかり脱走したのかと心配してしまいました。

そのままRくんは涼しい場所を求めて下へ降りていきました(笑)。
珍しくお腹空いてないのかな?さては下僕が起きる前に残ってたご飯食べてたんだな?

暑くなってくると、猫様たちは非常にドライな対応になりますよね。
ご飯が欲しい時と、帰宅した時しか寄ってきてくれない…寂しい…。
Kさんもご飯食べた後はさっさとお気に入りの場所へ行ってしまいました。
いつでもウエルカムなストーカー猫様だったMさん以外は割とそんな感じです。男の子と女の子で違うんだろうか…Cさんは割とドライだったけど、野良だったからなあ…。
Rくんはかなり甘えん坊な方だと思うのですが、Mさんと比べたらドライだなー。てか、やっぱりMさんが異常に甘えん坊だったんだよな(笑)。

同じように育てても、やはり性格は全然違いますね。

さて、Kさんが出てきてくれたので、もふもふしてからブラッシングをしようと思います。
Kさんは短毛種の中でも短い方ですが、密度が高くてアンダーコートがたくさんあるので、夏までにスッキリさせて差し上げねば。

皆様も本日は熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?