ニチアサ 2024年03月10日 まとめ

1.わんだふるぷりきゅあ! 第06話「こむぎ、いろはとケンカする」

本話は、前後編の前編である。

いろはは商売上手なだけでなく、戌井チョコ(トイプードル)などの繊細な生き物の心を掴むことも得意である。

こむぎはいろはの役に立ちたいと思ったが、本話ではその思いが空回りしてしまった…。ま、パピヨンは元々ネズミ捕り用の犬だしな([1])。

猫屋敷貴行の元ネタは、岩合光昭(以下敬称略)と思われる。

本話で、ヒトと動物の相違が強調された。

1つ目は、ヒトは思考が柔軟である一方、イヌやネコはそうではない。実際、こむぎは以前使っていたリード(フレンドリー タクトに変化した)に拘っている一方、いろはは「仕方がない」と諦めて、新しいリードを受容できる。

2つ目は、人間は知性や理性があるので恐怖心を克服できるが、動物はそうではない。実際、キュアワンダフル(こむぎ)はライオン ガルガルを恐れて何もできなかったが、キュアフレンディはライオン ガルガルに立ち向かうことができた。

ライオン ガルガルには、キラリン ライオンとしての自我がまだ残っているから、とりあえず無事で済んだとはいえ…。

 

2.仮面ライダーガッチャード 第26話「悪意をハバム、漆黒の風(ウインド)」

宝太郎はあれこれ気を回しすぎるからな…。

前話と本話の風雅は本物ではなく、錬金術で作られた義体である(当然、本物は行方不明)。それでも、ウインド ブラック バハムートに変身することで、ドラゴン マルガムを倒した。しかし、グリオンによって、ドラゴナロス(グリオンが所有)とガイアード(地球環境科学館(多摩六都科学館)に眠っていた)を奪われてしまった。

ドラゴナロスとガイアードは古代錬金術の産物で、残りのレベル ナンバー10はこの2体から生み出された。

ラケシスは死に対する恐怖ゆえ、グリオンを裏切った。彼女はミナトに期待しているが、彼の心身はガタガタである…。

アトロポスはドレッドに変身したが、どう見ても堂々と「自分を倒してください」と言っているようなものだ。


3.爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ02「情報屋は認めない」

本話で、オープニングとエンディング、ならびに、両テーマが放送された。

ブンドリオはとある惑星の出身だが、何らかの理由で地球にやってきた。彼は大也と知り合い、現在に至る。この両者にとって、ブンブンジャーは「夢の第一歩」である。

大也は相当のやり手の実業家らしく、ハイ ブランド ショップ(前話で未来を守るために買い取った)や久頭エコリサイクル鉱業(本話でソウジキ グルマーを追い込むために買い取った)をきちんと経営しているようである。陣内恭介『激走戦隊カーレンジャー』は確実に彼に嫉妬するね。

大也にとって、ハシリヤン(大幅に組織化されたボーゾック『激走戦隊カーレンジャー』)は自分達の商売の邪魔者でしかない。実際、ソウジキ グルマーは、「某国大統領に自分とモモちゃん(メイド カフェのメイド)が写っている写真」を届けるという大也の仕事の邪魔をしたわけだし。

射士郎(口がツンデレなだけのド素直男)は大也にスカウトされた。玄蕃(調達屋兼仲介屋)も同様と思われる。

射士郎は冷静で大局を見ることが得意な一方、未来は直情型である。

ブンブンカーの走行シーンは、その見せ場を作るためにある。

マッドレックスに中間管理職の悲哀を感じる。


4.仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング

本作の内容は見方によっては、非常に辛辣である。なお、これはあくまでも私見である。

ジャマト農園とその運営者である大智は、児童養護施設とその運営者の暗喩である。

葉月(クイーン ジャマト)と蒼斗(キング ジャマト)はそれぞれ、児童養護施設出身の弱者女性と弱者男性の暗喩に思える([2])。なお、大智は両者を「人間とジャマトの共生」を目的とする研究試料として、発見・育成した。当然、大智には悪意など全くない。しかし、結果として、大惨事を引き起こしてしまった…。

葉月は外出先で、宇佐神清春と知り合い、結婚した。そして、2人で「ヤドリギ ベーカリー」を経営した。そして、2人は息子である春樹を設けた(大智にとっては想定外の出来事であった)。なお、春樹はその生い立ち故、普段は隠れざるを得なかった(それ故、団地の幽霊と認識された)。はっきり言って、清春は「理解のある彼くん」の暗喩である([3])。言っておくが、葉月の性格は真面である。

一方、蒼斗は人間として暮らしていたが、ジャマトゆえ迫害されてきた。そして、人間を憎むようになった。彼は「無敵の人」の暗喩である([4])。

それ故、蒼斗(キング ジャマト)は警察官に成りすまして、清春を殺害した。そして、手下のビショップ ジャマトとナイト ジャマト(それぞれ町内会長と副会長に擬態)を使って、春樹を暗殺しようとしたが、失敗した。そして、葉月を自分のものにしようとしたが、景和(タイクーン)と祢音(ナーゴ)に妨害されたことで、その野望は水泡に帰した。結果として、葉月(クイーン ジャマト)を殺害した(これが、春樹がゴッド ジャマトとして覚醒・暴走し始める原因になった)。

本作の主人公は道長(バッファ)である。道長は春樹と偶然知り合ったが、結果として、前者は後者にとっての「良き大人」になった。

道長の体内にはジャマト因子が存在するが、ベロバがその因子を活性化させることで、ジャマトになりかけた。しかし、道長は人間として踏ん張り、かつ、現代の英寿(黒英寿、ギーツIX)が加勢したことで、ジャマト因子をプロージョン レイジ バックルに変えた。そして、バッファ プロージョン レイジに変身した。

そして、バッファ プロージョン レイジはナーゴ ファンタジー フォーム(祢音)やタイクーン ブジンソード(景和)と共にキング ジャマトを倒しただけでなく、説得によりゴッド ジャマトの暴走を止め、春樹を人間に戻した。

最終的に、道長は大智による支援を受けながら、春樹の養父になるようである。

1000年後の未来(『ゼーガペイン』の世界そのまんま)はゴッド ジャマトにより滅亡の危機にある。それ故、1000年後の英寿(白英寿、ドゥムズ ギーツ)はゴッド ジャマトを倒そうとした。しかし、最終的に道長と黒英寿を認め、1000年後の未来に帰った。

沙羅は単なる賑やかし。



参考文献

[1] 日本ペット情報センター.“パピヨン”.ワールドドッグ図鑑 トップページ.トイ グループ.https://dogfan.jp/zukan/toy/papillon/,(参照2024年03月10日).

[2] 厚生労働省.“(参考資料3)障害児入所施設の現状(1947KB)”.厚生労働省 ホームページ.政策について.審議会・研究会等.障害保健福祉部が実施する検討会等.障害児入所施設の在り方に関する検討会.第5回 障害児入所施設の在り方に関する検討会.https://www.mhlw.go.jp/content/12204500/000557262.pdf,(参照2024年03月09日).

[3] ピクシブ株式会社.“理解のある彼くん”.ピクシブ百科事典 ホームページ.一般.存在.生命.生物.人.人生.恋愛.恋人.彼氏.https://dic.pixiv.net/a/%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E5%BD%BC%E3%81%8F%E3%82%93,(参照2024年03月09日).

[4] ピクシブ株式会社.“無敵の人”.ピクシブ百科事典 ホームページ.一般.経済.産業.実業家.西村博之.https://dic.pixiv.net/a/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%AE%E4%BA%BA,(参照2024年03月09日).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?