アニメサタデー630 2019年06月08日 まとめ

01.ゾイドワイルド 第47話「共闘!ダブルワイルドブラスト」
ドレイク=(ルシファー『電脳警察サイバーコップ』+照井竜『仮面ライダーW』)/2である。
ドレイクの絵を見て、「へーたーくーそーめー(下手くそめ)!」と突っ込んだ時の、ペンネの顔と口調が笹津やん菜『八十亀ちゃんかんさつにっき』のそれに似ていたw。
ドレイクは古大秘宝Zの存在に懐疑的であったが、その正体がデスレックスらしいことには気付いていなかった。もっとも、この件はアラシ達も同様であったが。
ドレイクはデスメタル帝国の内情を熟知している。
デスロッキーでトリュフとキャビアはフリーダム団を壊滅させるためとはいえ、部下を犠牲にするか(怒)。
ディメパルサーのマッドオクテットの威力は凄まじく、アラシとワイルドライガー達といえども、ドレイクとギルラプターの加勢が無ければ、攻略できなかった…。
バーガー隊はデスレックスの餌食になった…。

02.新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第73話「究極のオーバークロス!!923ドクターイエロー」
本話の舞台は、鉄道博物館、東京都新宿区一帯、東日本旅客鉄道(JR東日本) 品川駅一帯、東京都千代田区霞が関一帯(キリンの発言でのみ)、愛知県犬山市(名古屋市の郊外、サクラさんの回想でのみ)、および、鹿児島県桜島である。
本話で、都市―地方間格差だけでなく、全国新幹線鉄道整備法や新幹線によるストロー効果に関しても言及されている。都市―地方間格差やストロー効果は、3人の地方民シンカリオン運転士にとっては、非常に深刻な問題だからな。また、犬山市出身のサクラさんの友人は「(犬山市や名古屋市よりも)東京の方が良い」と言っている。
2006年、倉敷イズモはキリンと出会った。
全国新幹線鉄道整備法に基づいて、政府などは日本全国に新幹線を通そうといたが、予算などの都合でそうすることは非常に困難であった。
そこで、イズモはキリンと協力し、かつ、キトラルザスの技術を利用して、日本全国に新幹線を通そうとしていた。しかし、その試みは結果的に水泡に帰した。
キリンは人類とキトラルザスの共存を望んでいるとはいえ、反抗的な勢力を排除しようとしていた。一方、ハヤトは人類とキトラルザスの共存を望むがゆえに、互いの差を認めることを選んだ。その結果、強硬派のキリンは穏健派のハヤト達と対立することになった。そして、セイリュウはハヤト達を大切に思うがゆえに、人類とキトラルザスは互いに別の場所で暮らすべきと考えた(消極的共生というか棲み分け)。
幸運にも、セイリュウの元にブラックシンカリオンが戻った。
シンカリオン 923ドクターイエローはハヤト達にとっては、「救いの神」である。
シンカリオン E5 Mk II オーバークロス 923ドクターイエロー、ブラックシンカリオン オーガ ライジングモード、および、ブラックシンカリオンの最終決戦場が雲海になった理由は、作画の手間を省くためである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?