見出し画像

今更だが、文明の利器は使っておいた方がいいと改めて思った日

そろそろ鍋のシーズンになってきましたね。我々一家も鍋物が好きで、冬になると頻度が上がります。好きな具材ぶっ込んで煮るだけだから楽だしね。

うちの鍋スタイルはキッチンで、鍋を作ってきて、みんなでテーブルで続くスタイルなのだが、今まで保温をする機械なしで鍋敷の上に置いて食べるスタンスでした。子どもは熱いと食べられなくなるし、シメのラーメンやらうどんを入れる時だけ温め直すぐらいだったのでそこまで不便を感じていなかったが、最近チラ見した「ゆるキャン」の第3話「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」の回で登場する坦々餃子鍋をカセットコンロで作っているのを見て、子供と食材切りながら鍋作るのも楽しそうだなと思い、カセットコンロをAmazonで見ると意外と安い。家電を買うときはサイズ感や使用感もあるので実物を見たい派の私は、本日、オープンしてから初のヤマダ電機茅ヶ崎店に足を運びました。元々ダイクマがあった敷地を改装したもので、1階から4階まであり、フロアも中々広い。見てたら余計なものが欲しくなる衝動を抑え、一直線にカセットコンロへ。Amazonで見た通りやっぱり安いな。災害時も使えるから迷わず買おうと思ったらその横で囁くあいつが、、、「カセットコンロみたいに爆発しないよー」「身体に悪い電磁波も出てないよー」、、、そうIHクッキングヒーターだ。仕事の時よく使っていたし、カセットコロンの爆発なんてまず起きないのは分かってるし、逆にIHの上に家電置いて爆発させるとか聞く話はあるけど、落ち着きのない下の子の前で火を使うのはまだなんとなく抵抗あり、値段は倍ぐらいするけど、相性いいIRISオーヤマのIHクッキングヒーターに土壇場で乗り換え。早速、本日の鍋で活躍。ゆっくり食べていても常に暖かいものが食べられるという幸せ。あぁもっと早く買っておけばよかったはこれ。今日は食材切りながら鍋を作るはやらなかったけど、目の前でぐつぐつ煮込まれた鍋を見ながら食べるのは子どもも楽しかったようでいつも以上に満足。今年の冬はお世話になりそうだ。

今更ですが、ゆるキャン見てたら、寒い時期のキャンプもいいなぁ。これ見てファミリーキャンプにハマった知り合いがいたが気持ちが少し分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?