見出し画像

ランチ難民〜高知、愛媛、香川、岡山旅行 2日目

昨日は夕食難民。本日はランチ難民。
下調べしている時に、今成橋橋から1番近い有名な鰻屋は休業中、他のお店も火曜日定休が多かった中、唯一営業予定だった四万十うなぎの有名店も臨時休業。
この度は食に呪われているのか、、、と気落ちしている場合ではないため、急いでGoogle先生を頼りに四万十うなぎを食せる場所を検索。
ここから1時間程度離れた道の駅「四万十とおわ」にあるうなぎ屋が空いているようだ。ネット情報だけだと臨時休業が反映されていない場合があるので、念のため直接電話で聞いたら、営業中であることを確認できたので、目的地を「道の駅四万十とおわ」に変更。

トイレ休憩で寄った、岩間四万十茶屋駐車場。高知空港でも島崎和歌子さんと共に出迎えてくれていた、演歌のスーパースター三山ひろしさんの名曲「四万十川」の歌碑&音楽碑がありました。看板横のボタンを押すと、三山さんの「四万十川」を聴きながら、美しい四万十川の流れと岩間沈下橋を眺めることができます。

川の流れと共に流れる穏やかな時間。心が透き通っていく感覚。トイレ休憩がちょっとした観光時間に変わりました。

11時半頃に到着。朝食ビュッフェも程よく消化されお腹に空きが出てきたので、結果オーライ。

四万十産ひのきを100%使用した、OUCHIサウナ。アウトドア用として販売もしているようです。
ルートから外れるので今回は断念しましてが、気になっていた、「海洋堂ホビー館四万十」のフィギュア。

さて、いよいよお待ちかねの四万十うなぎを「道の駅四万十とおわ食堂」にて堪能。

娘はうどん。
息子は緑茶うどん。
妻は四万十まんぷく御膳。ミニ鰻丼、緑茶うどん、かき揚げ、椎茸のたたき(これ美味かった)、唐揚げ。
私は天然、養殖食べ比べ御膳
奥が養殖、手前が天然。
天然の方が、養殖に比べて脂が程よく抑えられ身が引き締まっている。甲乙つけ難いが私は養殖の方が好みでした。この皮の香ばしさとカリカリの食感がお店で食べないと味わえないですよね。

大満足。1日目2日目と食に関して予定通りに行かなかったが、災い転じて福をなす。きっとこれが正解。
これこそ旅の醍醐味。
お腹もいっぱいになり、本日メインの観光スポットへ。

つづく

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?