見出し画像

私の職業遍歴④ー次の会社

心身を病んでしまい退職しましたが何とか動けるようになったので、
ハローワークで仕事を探しました。


入社

ちょっとだけですが経理をやった経験もあったので、
経理事務として入社した電気工事関係の会社。

そこはパワハラ社長の会社でした。

引継ぎ

前経理Tさんは営業事務も兼務されていたため、
引継ぎが2人(私と、営業事務のMさん)に必要でした。

Tさんが退職されるまで残り1か月。
経理の引継ぎは2週間。

その中でどれだけ教えてもらえるのか。

結果としては、必要最低限というところだったと思います。

通常の業務はTさんがせわしなく行い、その合間に引継ぎを2人にしていく。
それでは、教えることも難しかったと思います。

経理の引継ぎの2週間もがっつり教えていただけるわけではなく、
Tさんの手が空いたら教えてもらえる程度でしたので。


その会社は、労務士事務所とお付き合いがあったので、
書類を集めればそのあとのことをお任せできました。

また事務所の向かいで社長の奥様が猫カフェを経営されていたのですが、
猫カフェの経理は引き続きTさんがされ、
給料計算は私がやることになりました。

業務内容

社長の目には、Tさんが1人で行っていた仕事の半分以下になったんだから、
もっと働けよって感じだったのかなと思うのですが。

なので私には、公共工事の書類や工事ごとの利益計算が回ってきました。

また、ちょっとした小物の単価の計算もするように言われました。
セロハンテープやメンディングテープ、A4用紙など。

当時、コロナ禍の2020年春夏だったので、社長がずっと会社にいました。
普段だと営業などでそこまで会社にいないようなのですが。
また、仕事自体が普段より少なかったのだと思います。

常に誰かを下げるような発言をする社長でした。
ストレスが溜まっていたのかもしれませんね。

営業事務のMさんをほめて私を落とす。
部長をほめて60台のKさんを落とす。

そういうやり方をする人でした。
ちなみに、そこそこ大きな会社の役員もされていたそうですが。

女性社員のことを苗字ではなく名前で呼ぶ人でした(軽蔑)。

何がしたいのか

入金状況や支払状況などを一覧にまとめて、
社長に報告します。

表自体は、前任のTさんが使用されていたものをそのまま使用していました。
私はまだ使い始めたばかりで、
使いやすいかどうかまでたどり着いていなかったのですが。

「なんでこんな書き方してるの?」
と社長に聞かれました。

何でと言われましても…ねぇ。

言い淀んでいると、ものすごい勢いで怒られました。

そこからなぜか、【いい書類づくり】が始まりました。
ただの思いつきなのか、いちゃもんをつけたいだけなのか。
トライ&エラーで、ただただ怒られる。


なかなかしんどかったです。

お金のやりくり

会社の経営状況は多少悪かったと思います。
コロナ禍に入って少し経ったころだったので行動制限もあった時期でしたし、
みんな少しづつ買い渋りやお金を使うことを控えていたと思うので、
急ぎじゃない工事はしないですよね。

会社のお金がどうなっているのか、
詳しいことはまだわかっていなかったんですが、
世界的な有名企業への大きな金額の支払いがあって、
それをどうするか?


社長に相談しました。


結果として、奥様にも相談しないといけなくなったのですが、
社長がなかなか奥様に言い出さない。
言わなきゃ始まらないのに。

結局、もう言わないとやばいっていうギリギリに奥様に相談していました。
まるで私が悪いかのように言って。



…結局、奥様の方が強いのか~~~

まさかのつながり

入社してしばらくたったころ、社長に呼び出されました。

職種も違うし知らなかったのですが、ひとつ前の会社の社長と友人だというのです。
履歴書を見て、前の会社の社長に連絡をとったようでした。
私が辞めた経緯などを聞いてきたのでしょう。
あちらの都合がいいように話したのかもしれません。

それにより、言葉の暴力が始まりました。

「(休職中の病気の)薬をのんでいたのなら、頭の働きが悪いんだろう」
「お前みたいなやつは、いない方がいい」
「毎日、すぐに帰るな」←残業をしろ、というわけではなくサービス残業で勉強しろ、ということです。
などなど…

毎日呼び出され、暴言を吐かれ、だんだんしんどくなっていきました。

「給料を下げさせろ」
「全然仕事ができないんだから、こんなに高い給料を払いたくない」

しまいには、

「給料を下げるか、辞めるか選べ」

と言われました。

すぐに辞めるなら、1か月分の給料を払う

とのことでした。

こちらも限界でしたので、それに乗っかって辞めることにしました。

1カ月はそのまま在籍になる(急には首切れないので)、
ということだったのでゆっくり休んで次を探すことにしました。

今から考えれば給料は高めなのによく求人が出ていたので、
はじめから辞めておけばよかったと思います。

コロナで学校が休みだったり、
夏休みの間家にいる長女のお昼ご飯を用意してあげるのには
近くて良かったんですがねー。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?