見出し画像

手放すこと

日々、私たちは様々な人や情報に触れ、新しい考えに触れることもたくさんあるでしょう。
さらに言えば、いろいろな人から助言や評価を受けることもありますよね。

そんなとき、改めて1つ意識してみて欲しいことがあります。
私たちは、自分の価値観や考えを持っています。
その価値観や考えは、いずれもその人らしさを作る非常に大切なものです。
しかし、一方でキャリアを開発していく上で、その自分らしさは足かせになることもあるといいます。

私たちは、学ぶとき、人から助言を受けるとき、新しい挑戦をするとき、
自らの考えや常識、価値観を一旦脇に置いて、受け入れてみてほしいのです。

自分の考えに反するもの、
価値観と合わないもの、ときにあるものでしょう。
それも、一旦自分の成長のためと割り切って、受け入れる。
それが、自分を伸ばすことにつながります。

助言を与える側、受ける側では持っている情報量が違うことが大いにあります。
実際に、理解できないことを受け入れようとする人と、そうでない人の間には、ビジネス社会において、成長のスピードに大きな差があるそうです。

私たちも、改めて素直さを大切に、自分の持っているものをときに手放す勇気も大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?