見出し画像

初「ととのう」体験記

 今日は流行りの「ととのう」を初体験してきました。
 ご存知の方も多いと思いますが、「ととのう」とはサウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことで訪れる快感、トランス状態のことを指します。ランナーズハイのサウナ版らしいです。

 池袋西口を出てすぐにある男性専用のサウナ施設である「サウナ&ホテル かるまる」に行ってきました。複数人で行ったのですが、コロナウイルス対策が徹底されていて施設の中で会話することはできずに別行動を強いられることになりました。
 一人で過ごす時間が多かったので、自分のことを深く考えることができました。一人でサウナに行くのも悪くないなと思います。

 初「ととのう」体験だったのでサウナ、水風呂、外気浴の最適タイムが分からなかったので、適当に設定してととのってきました。適当な時間配分でもととのう体験ができましたが、次は最適な時間配分を調べてから更にととのいに行こうと思います。

 ととのっている最中の感覚はでうまく言葉で言い表すことはできませんが、施設から出て外の風を受けたとき「ととのう」をはっきりと実感することができました。
 温泉だけに浸かった際にも言えることですが、すぐにでもぐっすり眠れるような感覚がありました。

 最近の投稿は、読書しての感想ばかりになっていたので、他のお題についても書いてみました。

 短くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

 おすすめのサウナ施設があれば、是非とも教えていただきたいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?