見出し画像

固定資産税の季節ですね

こんにちは!訳アリ投資家タケダです。

出会いと別れ、桜、新入社員、、、4月は色々ありますが、大家さんにとっては何といっても固定資産税の季節ですね。うず高く積まれた納付書を投稿されるメガ大家さんの記事も目にします。

僕の場合は、家賃5万円前後で賃貸しているケースが多いです。そんな家ですが、年間3万円くらいの固定資産税のところが多い印象です。戸数が増えてくるとこのチリツモもあなどれません。

築古の戸建てだと、入居者がいて何ごともなく日々が過ぎていくようになると、年間の経費はこの固定資産税と火災保険くらいでしょうか。

僕は2つ合わせて10万円くらいなイメージをざっくり持っていて、だいたい年間賃料の20%弱と考えています。だから、年間賃料の80%がおおよその手残りです。

さて、固定資産税ですが、まとめて払うか、分割するか悩んでいます。

昨年分は分割したのですが、なんと納付漏れをしてしまいました。

そんなこともあったので本音はまとめて払いたいです。
ただ、資金効率を考えるとあとで払う方が望ましい。
納付漏れは管理の不備が理由だから、管理さえすれば何とかなる。
そうは言っても忘れそう。

色々な考えが頭を過ります。

これを書いているのは4月20日です。
最初の納期限は30日。

もう少しあるので悩みます(笑)

ではまた!

せっかくなので「ゼロイエ」のご紹介!

ゼロイエは不動産事業が学べるコミュニティです。格安で戸建てを取得して、それを運営する方法とマインドを学べます!座学ではなく、実践を通じて学ぶスタイルです。

主宰者のお二人をはじめ、面白い仲間からの刺激に満ちています。

年に数回行われる物件見学ツアーでは、仲間の事例を生で見られるのでリアリティをもって理解できます。特に初心者の段階では、

「あ、これでもなんとかなるんだ」

という不思議な境地にすぐに至ります。

参加者同士の交流もできてモチベーション維持にも最適。ツアーでココロがホクホクになり、その後短期間に取得できちゃう人が続出してます。僕もツアーの翌週に内見した戸建てが取得1号でした(笑)

少しでも興味を持ったらセミナー受講をおすすめします!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?