見出し画像

飛蚊症と目のこと

昨年の12月、視界の端っこの方に
黒い糸くずのようなものが見えるようになりました。
ああ、これが飛蚊症というものだなと思いつつ、
すぐ眼科の予約を入れました。

眼底検査の結果、心配はないとのこと。
「また黒いものが増えたりするようであれば来てください」
と言われました。

嬉しかったのは、この時行った視力検査の結果が
両眼とも1.5だったこと(^O^)v

元々視力はいいのですが、
退職してパソコンを眺めている時間が増えたので、
視力が下がっていないか心配でした。

視力が1.5と1.2の時もあるので、
1.2よりは下がっていないといいなと思っていました。

ただ、退職する前もパソコンはよく使っていたし、
スマホを見る時間もけっこうあったので、
ブルーライト対策は行ってきました。

スマホにもタブレットにもパソコンにも、
ブルーライトカットフィルムを貼り付けてあります。
ブルーライトカットの眼鏡も、退職して使い始めました。

以前は黄色いレンズのものしかなかったけれど、
最近は透明で、しかもかわいいものがあるので助かります。

そして、どの程度効果があるのかは分かりませんが、
ルテインのサプリも種類をかえつつ10年以上飲んでいます。
本を読んでいるとすごく目が疲れる時期があったので、
ダメ元で飲み始めました。

このような対策が功を奏したのか
視力は維持できましたが、老眼はしっかりあります(^_^;)

それでも、日常生活にはそれほど困らないので、
まだ老眼鏡は買っていません。
いずれ買うことになるだろうとは思っていますけど。

さて、飛蚊症の話に戻ります。

その後、あまり糸くずのようなものが気にならなくなっていたので、
やれやれと思っていました。

ところが、父の葬儀も終わってほっと一息ついたとき、
視界を泳ぐ糸くずが2つに増えているのです!!

しかも、視界の端っこの方ではなく真ん中よりなので邪魔になる!!

父の容体悪化から葬儀まで忙しかったので、
疲れのせいだろうかと思いました。
4日間ほど、ルテインのサプリを飲めなかったせいだろうか
とも思いました。

飛蚊症にはお薬がないことは聞いていましたが、
念のためにググってみました。
やっぱりこれといった解決法はないようです・・・。

それから10日ほどたった現在、
やっぱり糸くずはゆらゆら飛んでいます(-_- )

ですが、目の端っこの方に移動?して、
前ほど目立たなくはなってきました。
良かった・・・。

視界の端の方でゆらゆらしているのは邪魔ではありますが、
様子を見ていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?